埼玉大学

ニュース一覧

冬の風物詩!埼大イルミネーション2019 開催中!

2019/12/9

冬のキャンバスを色鮮やかにライトアップしています

12月2日(月)に図書館前広場(サル山)にて、イルミネーション点灯式が開催されました。

学生サークル「埼玉大学イルミネーションプロジェクト実行委員会」は、地域と大学をつなぐ「笑顔のかけ橋」となることを目的に活動をしており、今年は「新時代と変わらぬ輝きと広がる輪」をテーマに、地域の方々と共に、手作りのイルミネーションを作り上げました。

点灯式では、本学アカペラサークル「CHOCOLETZ(チョコレッツ)」によるオープニング公演の後、鈴木明日香実行委員長の挨拶に続いてカウントダウンが行われ、キャンパスはイルミネーションの光に包まれました。

重原孝臣理事(教学・学生担当)、井原光太郎埼大通り商店会会長、立石弘之桜区長の挨拶の後、構内実証実験の一環として本イルミネーションとコラボレーションを行った大学院理工学研究科の小林貴訓准教授からも祝辞が述べられました。その後、イルミネーション・ライブが行われ、地域の皆さまと学生たちが共に楽しいひと時を過ごしていました。

寒い日にも関わらずお集まりいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
イルミネーションの点灯スケジュールは、次のとおりです。
点灯式に来られなかった皆さまもぜひキャンパスに足を運んで、幻想的な風景をお楽しみください。

点灯期間 12月2日(月)~12月23日(月)
点灯時間 17:00~20:00
※雨天時は点灯しません
お問い合わせ 埼玉大学イルミネーションプロジェクト実行委員会
E-mail:rch.rk3@gmail.com
http://saidairumi.s344.xrea.com/このリンクは別ウィンドウで開きます
実行委員長佐藤さんの挨拶

実行委員長鈴木さんの挨拶

「CHOCOLEZ」によるオープニング公演

「CHOCOLETZ」によるイルミネーション・ライブ

「ザッキー&メグムンとサックスが吹き隊」による イルミネーション・ライブ

「ザッキー&メグムンとサックスが吹き隊」による
イルミネーション・ライブ

メリンちゃんも点灯物に大感激!

挨拶をする重原理事
挨拶をする井原会長
挨拶をする木島桜区長 挨拶をする木島桜区長 挨拶をする木島桜区長
挨拶をする立石桜区長

埼大通り商店会の点灯物

「銀河鉄道」をイメージした点灯物

小林研究室の実証実験

人の姿に反応してメリンちゃんが森の中から出てきました!

人の姿に反応してメリンちゃんが森の中から出てきました!

理工学研研究科構内実証実験の構図

【実施目的】
安全・安心への高まりから、現在、多くの場所で監視カメラが設置されている。しかし、監視カメラ映像は、事件発生後の事後利用が主であり、撮影、記録されていることからの犯罪の抑止効果はあるものの、現場での危険の発生を直接防ぐことができない。また、監視カメラは、近年の画像認識技術の飛躍的な向上により、個人特定が容易なことから、プライバシーの問題も危惧されている。そこで、個人の特定が困難な距離センサにより歩行者の動き計測し、キャラクターとして可視化・投影することで、歩行者がお互いに他人の動きを確認できるようにする。これにより、楽しさを提供しつつ、安全・安心に寄与するシステムを構築する(図1)

参考URL

埼玉大学イルミネーションプロジェクト実行委員会Webサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます

小林 貴訓(コバヤシ ヨシノリ)|研究者総覧このリンクは別ウィンドウで開きます