埼玉大学

ニュース一覧

  • Home
  • ニュース一覧
  • ◆埼玉大学創立70周年記念事業◆第9回ホームカミングデーを開催しました

◆埼玉大学創立70周年記念事業◆第9回ホームカミングデーを開催しました

2019/10/31

学内に秋の気配が漂い始めた10月26日(土)にホームカミングデーを開催いたしました。
当日は秋晴れの中、卒業生・名誉教授・元教職員の方々にたくさんご参加いただきました。

ホームカミングデーは、大学と卒業生・元教職員・地域の皆様など、本学に関係ある方々をつなげるイベントです。9回目の開催となる今年度も同窓会(5学部同窓会連合)のご尽力のもと、本学創立70周年を記念して世界で活躍する同窓生の加藤基さん(元ガボン大使)、アミンさん(バングラデシュ工科大学教授)、金京浩さん(JETRO北京事務所・中国)、原さつきさん(JICA青年海外協力隊・エチオピア滞在)をお迎えし、国際シンポジウムを行いました。懇親会でも、留学生によるアトラクションが披露され、参加者にとって、埼玉大学の国際化を感じる機会でした。

来年度もホームカミングデーで旧交を温めて頂きたく、同窓生の皆さまのご参加をお待ちいたします。当日の様子を下記のとおりご紹介いたします。

当日のプログラムこのリンクは別ウィンドウで開きます

歓迎会

山口学長による歓迎の挨拶から始まり、埼玉大学基金高額寄付者への特別感謝状の贈呈、課外活動や学術研究等で顕著な成績を残した在学生の活躍を卒業生など参加者に披露しました。

挨拶する山口学長

会場の様子

山口学長より特別感謝状を贈呈された
坂本春美さん(理工学部卒)

学生表彰の様子を卒業生など参加者へ披露しました

国際シンポジウム

「つなげよう未来へ-人とつながる 世界とつながる-」をテーマに、世界で活躍される本学の同窓生4名に講演していただき、その後、山口学長、栩木同窓会長を加え、パネルディスカッションを行いました。
発展途上国援助の最前線で活躍する原さつきさんには、会場参加者より激励の拍手が起こりました。

パネルディスカッションの進行も務めた加藤 基さん
(埼玉大学フェロー、元ガボン大使/教養学部卒)

アミンさん(バングラデシュ工科大学教授/
理工学研究科修了)、右は通訳の長沢誠准教授

金京浩さん(北京ジェトロ事務所、北京で
同窓会活動を積極的に参画/文化科学研究科修了)

原さつきさん(JICA青年海外協力隊員・
エチオピア滞在/教養学部卒)

懇親会

懇親会は、山口学長及び栩木埼玉大学同窓会長の挨拶の後、円谷ホームカミングデー同窓会実行委員長の乾杯発声で始まり、卒業生・教職員・在学生の枠を越えて皆さん歓談されていました。
また、本学創立70周年を迎えるにあたり、同窓会より記念品として埼玉大学70年変遷パネルを寄贈いただいたことが紹介され、更に留学生によるショートスピーチとアトラクションやサークルアトラクションとして、モダンジャズ研究会のライブもあり、大いに盛り上がりました。

円谷ホームカミングデー同窓会実行委員長
による乾杯の発声

栩木埼玉大学同窓会長(右側)から山口学長へ
創立70年変遷パネル記念品の目録を贈呈

懇親会の風景

お披露目となったCOEDO×埼玉大学「創立70周年
アニバーサリーエール」を説明する伊藤理事

素敵な歌声を披露してくれた
留学生 楊柳青さん

モダンジャズ研究会によるライブ

歓迎会・懇親会の司会を担当した
放送研究会の宮本日向子さん

閉会の挨拶を述べる井口副学長
(広報・社会連携担当)