埼玉大学

ニュース一覧

  • Home
  • ニュース一覧
  • 「第12回わくわくドキドキけやき祭り in 埼大通り」に本学学生が参加!

「第12回わくわくドキドキけやき祭り in 埼大通り」に本学学生が参加!

2019/10/29

10 月27日(日)、ヤマダ電気浦和埼大通り店駐車場において、「第12回わくわくドキドキ けやき祭り in 埼大通り」が開催されました。

「わくわくドキドキ けやき祭 in 埼大通り」は今年で12回目の開催。埼大通り商店会主催のもと、地域に根ざしたお祭りとして、地域の皆様に親しまれています。本学からは、埼玉大学イルミネーション実行委員会、音楽研究会のび 民踊御囃子班、埼玉大学管弦楽団が参加し、演奏やおもちゃ作りを通じて地域の方々と交流を深めました。

オープニングセレモニー

オープニングセレモニーは、埼玉大学音楽研究会のび 民踊御囃子班による迫力ある太鼓演奏からスタート!続いて、埼大通り商店会 井原会長、さいたま市長代理 立石桜区長、埼玉大学学長代理 平山広報渉外室長の挨拶の後、司会のルーシー☆イン・ザ・スカイさんの開会宣言でけやき祭りの開始が宣言されました。

オープニングを飾る大迫力の太鼓演奏

今年も司会を務めた
ルーシー☆イン・ザ・スカイさん

今年は巨大アフロで仮装!
埼大通り商店会 井原 光太郎 会長

桜色の半被で登場した
さいたま市桜区の立石区長

埼玉大学イルミネーションプロジェクト実行委員会による工作教室

今年4回目の参加となる埼玉大学イルミネーション実行委員会。今回の工作教室では、「ハロウィンの小物入れ」作りを行いました。
思い思いに好きな色の折り紙を貼ったり、絵を描いて作る小物入れは、地域の子どもたちに大人気でした!

子どもたちに大人気の工作教室

色とりどりの折り紙で紙コップを飾り
小物入れを作っていきます

素敵な小物入れができたね!

今年のイルミネーションについてアピールしました!
点灯式は12月2日(月)18時からです♪

音楽研究会 のび 民踊御囃子班による民踊・太鼓演奏

埼玉大学で日本各地の踊りやお囃子を練習しているサークル「音楽研究会のび 民踊御囃子班」は、毎年けやき祭りに参加。「らっせーらー!」のかけ声と共に力強い舞踏・演奏を披露し、観客を釘付けにしていました。

毎年楽しみにされている方も多い
音楽研究会 のび 民踊御囃子班による公演

「らっせーらー」のかけ声で踊る
迫力満点の「荒馬踊り」

太鼓と笛で舞踊を盛り上げます

埼玉大学「むつめ祭」では、
11月3日(日)14時から図書館前のサル山で公演します!

埼玉大学管弦楽団による吹奏楽演奏

埼玉大学管弦楽団からは、金管セクションが参加し、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの「This is Halloween」等を演奏しました。

管弦楽団の皆さんは
今年も仮装で参加してくれました!

ジブリやディズニーなど、
子どもたちにも人気の楽曲を中心に演奏します

様々種類の金管楽器が登場!

12月14日(土) 埼玉会館大ホールにて
定期演奏会を行います!

わくわくドキドキ がんばるマン発表

わくわくドキドキ がんばるマン発表では、「埼玉大学有志さくらねこ」と本学の学生が指導を担う「無料塾ひこざ」が発表を行い、その活動に対して埼大通り商店街から記念品が贈呈されました。
「埼玉大学有志さくらねこ」は埼玉大学内の猫の保護活動を行い、去勢手術やえさやり等を通じて一代限りの命を見守る活動を行っております。「無料塾ひこざ」は、経済的な問題などを抱える子どもたちに学びの場を提供しようと、地域住民が自主的に立ち上げた塾。開設5年目を迎え、本学の学生が指導を担っています。

埼玉大学有志さくらねこ
キャットフードが贈呈されました

無料塾ひこざ
鉛筆削りなどの文房具が贈呈されました