埼玉大学

ニュース一覧

メリンちゃんのキャンパス散歩-図書館編(後編)

2019/7/11

■ 前編はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますからどうぞ


梅雨の大学構内は紫陽花がとても綺麗!

雨がしとしと降り続く、梅雨の埼玉大学キャンパス。
雨に負けず、メリンちゃんは今日も図書館へお散歩します。

図書館ミニコンサートを見に行ったときに目に入った、図書館2階の「SUPPORT DESK」の看板。

とっても気になっていたメリンちゃんは、勇気を出してお邪魔してみました。すると、そこでは2名の「ライブラリー・アシスタント」と呼ばれる素敵な学生さんが働いていました。

皆さんは図書館の「ライブラリー・アシスタント」を知っていますか?メリンちゃんがライブラリー・アシスタントのお仕事について詳しく聞いてきたので、今日はその様子をレポートします★

ライブラリー・アシスタントの業務紹介

ライブラリー・アシスタントの皆さんは
サポートデスクに常駐しています

ライブラリー・アシスタントの多田さん

メリンちゃんが訪れた日にサポートデスクでライブラリー・アシスタントとしてお仕事されていたのは、大学院理工学研究科の多田さん。
ちょっと緊張しますが、ライブラリー・アシスタントのお仕事についてメリンちゃんが質問してみたいと思います!

メリンちゃん:ライブラリー・アシスタントさんはどういったお仕事をしているのですか?

多田さん:埼玉大学生の図書館での学びをサポートするのがライブラリー・アシスタント(LA)の仕事です。図書館での資料検索のお手伝いや利用案内、課金プリンターの操作方法を含む情報端末コーナーの案内といったテクニカルな部分から、レポートの書き方や資料の集め方といったレポート・論文作成に関することまでサポートします。
ライブラリー・アシスタントは全員が埼玉大学の大学院生。学部時代の経験や大学院生ならではの知識を活かしたアドバイスが可能です。

メリンちゃん:ライブラリー・アシスタントの皆さんは毎日いらっしゃるのですか?

多田さん:授業期間中の月~金 10:40~16:10に勤務しています。担当者は曜日によって違います。2019年度前期のスケジュールは下記のとおりです。


英語ネイティブチェックは
日本語での相談もOKです!

メリンちゃん:留学生の方が留学生の方のお手伝いをしているみたいですが・・・。

多田さん:サポートデスクには留学生ライブラリー・アシスタントが勤務しており、学生や教職員向けの英語ネイティブチェックを行っています。英文に不自然なところがないか、文法に間違えがないか等をチェックしてもらえるので、学生・教職員の方は是非ご利用ください。また、今年度前期は中国語のネイティブチェック(水曜日 13:10~14:10)や留学生の日本語指導(木曜日 10:40~13:40)が出来るライブラリー・アシスタントも勤務しているので、是非ご利用くださいね。

メリンちゃん:国際色豊かなライブラリー・アシスタントの皆さんで驚きました!

多田さん:ライブラリー・アシスタントは紺色のエプロンが目印です。ご用の際はお気軽にお声がけくださいね!

メリンちゃん:メリンも図書館のことや英語・中国語で分からないことがあったらまた来ます!今日はありがとうございました★

参考URL

埼玉大学図書館ウェブサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます