埼玉大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ニュース一覧

学部3年生と大学院1年生向け 就活オリエンテーション開催

2019/4/23

4月19日(金)、2020年度卒業・修了予定者向け(主に学部3年生、大学院1年生)を対象とした「就活オリエンテーション」を開催しました。

統合キャリアセンターSU 就職カウンセラー 宮内正臣氏による、就職活動スケジュールに関する申し合わせこのリンクは別ウィンドウで開きます、埼玉大学での就職支援の内容の紹介と「就職支援を100%活用する10の方法PDFファイル」についての説明に続き、長所発見アセスメントテストが実施され、参加した学生は一問一問真剣に取り組んでいました。

このテストは、もともと企業等で人材育成や研修評価に利用されている行動測定ツールを利用したもので、結果を学生向けにカスタマイズすることで、就職活動の基礎となる自己分析・自己発見をとおして、テスト結果を分析し就職活動に活かすための企画です。

5月17日(金)より順次結果を配付し、自分の強みや長所を伸ばす方法を学生自身が見つけ、今後の学生生活に生かすための「結果フィードバック講座」を開催します。

同オリエンテーションは、4月26日(金)にも開催します。

※授業優先ですので、支障の無い範囲で参加してください。

また、長所発見テストを希望する学生は下記の予約フォームで登録してください。
https://www.tsd.saitama-u.ac.jp/yoyaku2/
※4月24日(水)までに予約された学生はオリエンテーション当日に受験することが可能です。
※当日申し込みをする学生には、別途連絡いたします。

就職カウンセラー 宮内氏による説明

多くの学生に参加いただきました

参考URL

統合キャリアセンターSU|就職支援のページこのリンクは別ウィンドウで開きます