埼玉大学

ニュース一覧

「日本学術振興会特別研究員公募説明会」を開催

2019/4/19

4月15日(月)、総合研究棟シアター教室にて、URAオフィス主催の「日本学術振興会特別研究員公募説明会」を開催しました。

本説明会では、「特別研究員制度の概要」(URAオフィス:大場主任URA)、「審査のポイント」(大学院理工学研究科:三浦教授)及び「特別研究員採択への戦略」(大学院理工学研究科:長谷川准教授)をテーマとして熱のこもった説明がなされました。約60名の大学院生が参加し、制度に関することから申請書の書き方のポイントまで、微に入り細にわたるさまざまな質疑応答があり、本特別研究員制度に対する意欲の高さが感じられました。

また、第2部として、大学院生を対象とする交流会も企画し、特別研究員の申請に限らず、日頃の大学院生活やキャリア形成についての相談、情報交換、先輩・教員からのアドバイス等を聞く機会を設けました。予定の時間を大幅に過ぎても話は尽きず、大変有意義な会となりました。

URAオフィスでは、本学の研究力のさらなる向上に向け、今後もさまざまな説明会やセミナーなどを企画してまいります。教職員の方々の積極的なご参加をお待ちしております。

なお、URAオフィスは、申請書の作成支援や面接選考の準備支援など、外部資金の獲得に向けたサポートを行っております。お気軽にお問い合わせください。

講演する三浦教授

講演する長谷川准教授

大盛況だった交流会

参加した学生にとって有意義な時間になりました

参考URL

埼玉大学URAオフィス ウェブページこのリンクは別ウィンドウで開きます