埼玉大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ニュース一覧

平成30年度卒業式を挙行 1,569人が社会へ巣立つ

2018/3/28

3月26日(火)、平成30年度卒業式を大宮ソニックシティ大ホールで行い、学部生1,569人がキャンパスを巣立ちました。

会場は、スーツや袴姿の学生で華やかな雰囲気に包まれ、山口宏樹学長が学生代表に学位記を授与しました。
「埼玉大学の発展と構内の木々の成長は、時の流れという時間軸の重みを教えてくれます。みなさんも埼玉大学において、それぞれに多様な学問、多様な人とつながり、自身の時間軸に沿って歩みを進め、大きく成長し、埼玉大学の歴史をつなぎました。みなさんには、このことに自信と誇りを持ち、これからも86, 000人あまりの埼大同窓生の一人として埼玉大学とつながり、活躍してほしいと思います。」と激励しました。

卒業生を代表して、経済学部の小林さんが挨拶を行い、友人や研究室の先生との出会いに改めて感謝を伝えたうえで、「私たちは、自らの人生を豊かに描きながら、それぞれの場所で責任を全うし、未来の子どもたちに誇れる社会を築けるよう、今後とも精進していきたい。」と決意を語りました。

また、本学理学部を卒業し、2015年にノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章さんの栄誉を称え、次世代の若手研究者の育成を目的に設立した「梶田隆章賞」の第2回受章式を行いました。受賞した理学部の大和田さんは「大学卒業後は本学の大学院に進学し、梶田先生の名に恥じぬよう、研究を進めて行きたい。」と感謝の気持ちと共に、意気込みを話しました。


〔式次第〕
一、ファンファーレ 演奏 埼玉大学吹奏楽部
一、開式の辞
一、学位記授与
一、学長式辞PDFファイル(全文はこちらをご覧ください)
一、卒業生代表挨拶
一、梶田隆章賞授与
一、来賓挨拶 埼玉大学同窓会会長 栩木 誠 様(昭和44年度 埼玉大学教養学部 教養学科卒業)
一、閉式の辞
一、奏楽 「フランツ・フォン・スッペ作曲:軽騎兵」序曲
    指揮 竹澤 栄祐(埼玉大学教育学部教授) / 演奏 埼玉大学管弦楽団
一、大学歌斉唱 「埼玉大学大学歌」
    指揮 竹澤 栄祐(埼玉大学教育学部教授) / 演奏 埼玉大学管弦楽団 埼玉大学合唱団

学位授与式

式辞を述べる山口学長

卒業生代表挨拶をする小林さん

梶田隆章賞を授与された大和田さん

来賓挨拶する埼玉大学同窓会の栩木会長

吹奏楽部による演奏の後、大学歌を斉唱しました

卒業おめでとうございます!