埼玉大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ニュース一覧

本学学生が「第16回桜区区民ふれあいまつり」に参加しました

2018/10/25

笑顔があふれ、大盛況のうちに終了した「第16回桜区区民ふれあいまつり」

10月20日(土)に開催された「第16回桜区区民ふれあいまつり」に今年も参加しました。
桜区区民ふれあいまつりは、「子どもとともに笑顔あふれる区民まつり」をテーマに、お子さんやご家族で楽しめるイベントが多数実施され、今回で16回目を迎えました。
本学からは学生サークル団体の埼玉大学イルミネーションプロジェクト実行委員会、Re:さいくりんぐがブース出展を、SKR48が広場ステージでのパフォーマンスを、吹奏楽部がさくらホールステージプログラムへの出演を行いました。
また、埼玉大学マスコットキャラクター「メリンちゃん」も明るい選挙啓発イベント(キャラクター人気投票)に参加しました。

埼玉大学イルミネーションプロジェクト実行委員会の学生
埼玉大学マスコットキャラクター「メリンちゃん」と一緒に

埼玉大学イルミネーションプロジェクト実行委員会の学生が
子どもたちと一緒にかわいい封筒手人形を作りました!

SKR48
真似して踊ってくれた子どもたちもいて、とても嬉しかったです

吹奏楽部の演奏

Re:さいくりんぐ
修理方法や日頃の点検方法などやさしく教えました

キャラクター人気投票
メリンちゃんは惜しくも3位!

さらに今回は、本学教育学部家庭科教育学研究室と桜図書館との共催で、本学学生が愛らしい動物の仮装をして、くだものをテーマに絵本の紹介や読み聞かせを行う「食育おはなし会」も開催されました。
参加した子どもたちは、楽しそうに「うさこさん」の話に耳を傾け、終始笑顔があふれたおはなし会となり、最後に「くだものメダル」がプレゼントされました。

かわいい動物に扮した学生の皆さんが
「くだもの」についてわかりやすくお話ししました

子どもたちに絵本の読み聞かせをしました

また、本学マスコットキャラクター「メリンちゃん」も登場し、子どもからお年寄りまで多くの来場者の方々とふれあいました。メリンちゃんのほか、さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」・埼玉県マスコット「コバトン」などのキャラクターも一緒に様々なイベントに参加し、地域の方々との交流を深めながら、会場を大いに盛り上げました。

マスコットキャラクターたちが会場を盛り上げました
(左から、「アイちゃん」と「サンちゃん」、「つなが竜ヌゥ」、「コバトン」、「メリンちゃん」、「フレンディア」)

参考URL

第16回桜区区民ふれあいまつりを開催しました|さいたま市ウェブサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます