埼玉大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ニュース一覧

「平成30年度第2回科研費学内説明会」を開催

2018/9/21

9月13日 (木) に科学研究費助成事業(以下「科研費」という。)の申請件数の拡大、採択件数の向上を図ることを目的に教職員を対象に「平成30年度第2回科研費説明会」を開催しました。

本説明会では、平成31年度公募に向けて、研究計画調書の変更点の説明などを含め、2名の本学教員から講演がされました。
伊藤理事の挨拶に引き続き、大学院理工学研究科 山口貴之 准教授から「科研費獲得について思うこと」と題して若手研究、基盤Cを“なんとしても”取りたい方に向けて、お話し頂きました。続いて、大学院理工学研究科 稲田優貴 助教から「一若手研究者が審査委員になりきって考えたこと」と題して、ご自身が審査員の立場だったら申請書をどう評価するか、という観点での申請書の作成方法について講演がされました。
次にURAオフィスの大場主任URAから「平成30年度科研費変更点等について」、研究推進課から「申請スケジュールについて」それぞれ説明がありました。

本会には、多くの教職員の参加があり、熱心に聴講するとともに活発な質疑応答がなされ、参加者の関心の高さが強く感じられる大変有意義な説明会となりました。

挨拶する伊藤理事

講演する稲田 助教

講演する山口 准教授

研究推進課職員による説明

参考URL

埼玉大学URAオフィス ウェブサイト このリンクは別ウィンドウで開きます