埼玉大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ニュース一覧

「平成30年度第1回科研費学内説明会」を開催

2018/7/26

7月23日(月)、若手及び人文社会系研究者の科研費の申請件数の拡大、採択件数の向上と、公的研究費の不正使用および研究活動上の不正行為の防止を図るため「平成30年度第1回科研費説明会」を開催しました。

伊藤理事(研究・産学連携担当)による開催挨拶の後、人文社会科学研究科 石田惣平講師から、「若手研究者と科研費~特別研究員から若手研究者まで~」と題して、自身のこれまでの研究費申請の経験に基づき、人文社会系の科研費申請書の書き方、申請件数の拡大方法についてアドバイスがありました。次に大場主任URAから「科研費改革の概要について」と題し、昨年度より変更された、審査システム、研究種目・枠組み及び応募書類についての説明がありました。また、研究支援課から研究活動上の不正行為防止等について、監査室からは公的研究費の不正使用について、研究推進課からは申請スケジュールについて、それぞれ説明を行い、コンプライアンス意識の向上を図りました。

当日は約40名の教職員の参加があり、参加者は講師の説明に熱心にメモをとるなど科研費採択に向けた有意義な説明会となりました。

開催挨拶をする伊藤理事

講演する石田講師

参考URL

埼玉大学URAオフィス ウェブサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます