埼玉大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ニュース一覧

平成29年度卒業式を挙行 1,635人が社会へ巣立つ

2018/3/28

3月27日(火)、平成29年度卒業式を大宮ソニックシティ大ホールで行い、学部生1,635人がキャンパスを巣立ちました。

会場は、スーツやはかま姿の学生で華やかな雰囲気に包まれました。式では、山口宏樹学長が学生代表に学位記を授与。「社会の中で生きて行くには、論理を考え出すことに加えて、閃きの直感力が重要です。知のプロフェッショナルとして、グローバルに、イノベーティブに活躍することを祈っています」と激励しました。卒業生を代表して、教養学部の栗原さんは、友人や研究室の先生との出会いに改めて感謝を伝えたうえで、「私たちは、今やるべきことに集中し、一歩ずつ前進しながら、それぞれの新しいステージに挑戦していきたい」と決意を語りました。

また、本学理学部を卒業し、2015年にノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章さんの栄誉を称え、次世代の若手研究者の育成を目的に設立した「梶田隆章賞」の初の受章式を行いました。受賞した理学部の赤羽さんは「大学卒業後は本学の大学院に進学し、梶田先生の名に恥じぬよう、研究に邁進したい」と感謝の気持ちと共に、意気込みを話しました。

在学生も大勢駆けつけ、花束を渡したり記念撮影をしたりと先輩の門出を祝いました。


〔式次第〕
一、ファンファーレ 演奏 埼玉大学吹奏楽部
一、開式の辞
一、学位記授与
一、学長式辞このリンクは別ウィンドウで開きます (全文はこちらをご覧ください)
一、卒業生代表挨拶
一、梶田隆章賞授与
一、来賓挨拶 埼玉大学同窓会会長 大西 利樹 様(昭和41年度 埼玉大学工学部 電気工学科卒業)
一、閉式の辞
一、奏楽 「シベリウス作曲:カレリア組曲、作品11より第1曲:間奏曲、第3曲:行進曲風に※
一、大学歌斉唱 「埼玉大学大学歌」※
  ※ 指揮 竹澤 栄祐(埼玉大学教育学部教授) / 演奏 埼玉大学管弦楽団 埼玉大学合唱団

学位授与式

式辞を述べる山口学長

卒業生代表挨拶をする栗原さん

梶田隆章賞を授与された赤羽さん

来賓挨拶する埼玉大学同窓会の大西会長

吹奏楽部による演奏の後、大学歌を斉唱しました

仲間たちとの記念撮影

卒業おめでとうございます!