埼玉大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ニュース一覧

就職支援セミナーを開催

2018/3/9

埼玉大学統合キャリアセンターSUでは、学部3年生及び修士1年生を対象に3月からの就職活動の備え、様々な就職支援セミナーを開催しました。

2月9日(金)に開催した就活総復習集中セミナーは、①自己分析・自己PR対策②業界研究・志望動機対策③面接・グループディスカッション対策を1日で学ぶことができ、午前10時から午後5時まで、延べ406名の学生が参加しました。

就活総復習集中セミナー 深澤裕子講師

グループディスカッションする学生たち

講師には株式会社レジーナコンソーシアム代表取締役の深澤裕子氏をお招きし、自己分析の方法や業界・企業研究のポイント、面接でのポイントについてお話しいただきました。 

学生たちはそれぞれの対策に、実践を交えながら真剣に取り組み、終了後には「自己分析は何をすれば良いか分からず敬遠しがちだったが、自分を見つめる良い機会となった。」「集団面接を行い、準備が足りないことを実感した。これから話す内容を深めていきたい。」などの感想が寄せられました。

摸擬面接を受ける学生たち
グループディスカッション講座
挨拶の練習をする学生たち

そのほかに、毎回外部講師をお招きし、自己PR作成講座、筆記試験体験受検会、公務員志望者対象の就職活動対策講座、就職活動のためのマナー講座、文系学生摸擬面接会、理系学生グループディスカッション対策、理系学生技術面接対策セミナーを開催、延べ992名の学生が参加しました。 

3月1日から就職活動が始まり、学生たちは学内合同企業説明会に参加したり、就職相談に訪れたりと、それぞれの就職活動に挑んでいます。

【参考リンク】

 埼玉大学統合キャリアセンターSUウェブサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます