埼玉大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

ニュース一覧

第7回埼玉大学ホームカミングデーを開催しました

2017/10/23

学内に秋の気配が漂い始めた10月14日(土)にホームカミングデーを開催しました。10月に入り不順な天候が続き、当日も小雨まじりの肌寒い日でしたが、卒業生・名誉教授・元教職員など500名を超える方々に参加いただきました。

ホームカミングデーは、大学と卒業生・元教職員・地域の皆様など、本学に関係ある方々をつなげるイベントです。7回目の開催となる今年度は同窓会(5学部同窓会連合)ご尽力のもと、本学理学部物理学科を1981年に卒業された2015年ノーベル物理学賞受賞者 梶田隆章さんをお迎えし、講演会を行いました。

来年度も沢山の企画をご用意して皆さまをお待ちいたしますので、同窓生とお誘い合わせのうえ、ご参加をお待ちいたします。当日の様子を下記のとおりご紹介いたします。

当日のプログラムこのリンクは別ウィンドウで開きます

歓迎会

マスコットキャラクター「メリンちゃん」が出迎えました

挨拶する山口宏樹学長

挨拶する大西利樹同窓会長

「脳の性差に関する研究」をテーマに講演する理工学研究科 塚原伸治准教授

学生表彰 表彰状を手渡す山口学長

山口学長を囲んでの記念撮影

「神岡の地下から探る宇宙」をテーマに講演する梶田隆章さん

来場者で一杯になった会場

各学部・同窓会等のイベント

ダンス部によるパフォーマンス(教育学部)

元教養学部長 関口順名誉教授による講演:『論語』にもあるか「潜規則」

卒業生と現職教員との懇談会(経済学部)

理学部の近況報告をする理工学研究科 井上直也教授

工学部近況報告の様子

リニューアルした「梶田隆章先生ノーベル物理学賞受賞記念展示」

大久保農場収穫野菜販売(教育学部)

交流会

交流会は、山口学長及び大西同窓会長からの挨拶と役員紹介の後に、大倉忠廣実行委員会長の乾杯発声で始まり、和やかな雰囲気のなか、卒業生・教職員・在学生の枠を越えて皆さん歓談されていました。

歓談する参加者

華道部の作品と学生が披露するピアノ演奏で交流会を盛り上げました

閉会の挨拶を述べる武井和人副学長(広報・社会連携担当)

司会をする放送研究会の学生

【参考リンク】

梶田隆章先生特設サイトこのリンクは別ウィンドウで開きます