埼玉大学

ニュース一覧

NTT武蔵野研究開発センタ特別見学会へ参加しました

2016/12/13

本学は、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)埼玉事業部と平成27年12月に包括連携協定を締結しています。今回、その一環として、本学学生向けにICTにおける最先端技術研究の一端を体験できる見学会を12月9日(金)に開催いただきました。本学からは学生・教職員あわせて13名が参加しました。

訪問した武蔵野研究開発センタでは、研究所の概要を説明いただいた後、情報ネットワーク関連の先進技術をデモンストレーションしていただきました。2020年の東京オリンピック開催を見据えた訪日外国人をターゲットとする情報検索・翻訳サービスや、デジタルサイネージ上の情報を手元のスマートフォンで閲覧・災害情報取得ができる技術などもご紹介いただき、その利用範囲などについて学生から質問がありました。

併設のNTT技術史料館では、NTTグループの電気通信技術の歴史的資産の数々を、丁寧な解説を交えてご紹介いただきました。実際に体験できる展示品も多く、みな興味深く見学しました。学生にとっては将来に向けて、とても参考になる貴重な機会となりました。

記念撮影の様子

熱心に聴き入る参加者

体験コーナーで電信電話の歴史を学びました

とても貴重な体験となりました

【参考URL】

東日本電信電話株式会社埼玉事業部と包括的連携に関する協定の締結式を行いました|ニュース