埼玉大学

ニュース一覧

科学研究費補助金の説明会を開催しました

2016/7/28

7月22日(金)、科研費の申請件数の拡大、採択件数の向上と、公的研究費の不正使用および研究活動上の不正行為の防止を図るため「平成28年度科研費説明会」を開催しました。

佐藤研究・産学官担当理事の挨拶に引き続き、理工学研究科 吉川洋史准教授から、「若手教員の科研費獲得経験談」と題してご自身の経験に基づく科研費申請におけるポイントについてアドバイスがありました。

佐藤研究・産学官担当理事

理工学研究科 吉川洋史准教授

次に、大場主任URAから「科研費申請の支援について」と題し、申請書作成のための「科研費申請チェックリスト」や外国人研究者向けの「科研費英文マニュアル」の作成等、URAオフィスにおける支援体制の説明とともに、埼玉大学における「研究力分析」について説明がありました。

続いて、渡邊総務・財務担当理事による「科研費のしくみと採択のためのヒント」と題した講演では、これまでご自身が文部科学省学術研究助成課長や日本学術振興会理事として携わってきた経験をもとに科研費の審査方法や採択を目指す上での応募書類の書き方などの留意点等について、詳細な説明がありました。

URAオフィス 大場主任URA

渡邊総務・財務担当理事

最後に、監査室から公的研究費の不正使用について、研究協力課から研究活動上の不正行為防止等について、それぞれ説明があり、参加者のコンプライアンス意識向上を図りました。

当日は学内の若手教員を中心に約70名の教職員の参加があり、熱心に聴講するとともに、参加者から多数の質問が挙げられ、科研費採択に向けた意識の高さが伺える有意義な説明会となりました。

参考URL

埼玉大学URAオフィス