埼玉大学ニュース一覧

  • HOME
  • ニュース一覧
  • ノーベル物理学賞受賞 梶田隆章先生 母校埼玉大学へ凱旋!

ノーベル物理学賞受賞 梶田隆章先生 母校埼玉大学へ凱旋!

2015/11/02

10月31日に開催の本学「ホームカミングデー」にノーベル物理学賞の受賞が決定されている梶田隆章先生が、サプライズゲストとして出席されました。
梶田先生の突然の登場に、約200名の同窓生やOB・現役教職員の参加者は感嘆の声をあげるとともに盛大な拍手で迎え、梶田先生が在学時に在籍していた弓道部の後輩である新用哲也主将(工学部3年)から花束が贈られました。
また、梶田先生の出席に際して山口学長から、本学の卒業生・修了生で特に文化や学術の各界で顕著に優れた業績又は功労を挙げた方に与えられる「埼玉大学フェロー」の称号が授与されました。次いで、大西埼玉大学同窓会会長から埼玉大学ブランドの清酒「鳳翔閣」が贈られました。

梶田先生から、「大学というのは学問の入り口であり、その時代を埼玉大学で過ごしたことに感謝を申し上げたい。本日、埼玉大学フェローの称号をいただき、身に余る光栄であります。」とのお喜びのお言葉がありました。また、「埼玉大学の発展のために微力ではありますが貢献できればと考えております。」とのお言葉をいただきました。

山口学長からは、「梶田先生のテレビでのインタビューを拝見しますと梶田先生の実直さ、まじめさがひしひしと伝わるそのご性格と地道にコツコツと取り組む研究スタイルがまさに本学の学風そのものに合致しておられます。この度の受賞を大学として本当に嬉しく思っている次第であります。」とのお祝いの言葉を述べました。

フェロー称号授与後、挨拶される梶田隆章先生 PDFファイル

フェロー称号授与後、挨拶される梶田隆章先生


花束を贈る弓道部主将新用哲也さん PDFファイル

花束を贈る弓道部主将新用哲也さん

お祝いを述べる山口学長 PDFファイル

お祝いを述べる山口学長


左上+:+フェロー称号記 PDFファイル

左上 : フェロー称号記
右  : 埼玉大学ブランド清酒「鳳翔閣」
左下 : 梶田隆章先生直筆色紙

埼玉大学ブランド清酒「鳳翔閣」を贈る大西同窓会会長 PDFファイル

埼玉大学ブランド清酒「鳳翔閣」を贈る大西同窓会長