埼玉大学

2015年度ニュース一覧

「埼玉大学産学連携セミナー」が開催されました

2016/03/24

3月16日(水)、大宮ソニックシティ市民ホールにて、(一社)埼玉県経営者協会主催の「埼玉大学産学連携セミナー」が開催されました。本学からは佐藤勇一理事・副学長を含む教職員が参加しました。

セミナーでは、オープンイノベーションセンター連携推進・知的財産部門長の松岡浩司教授が「埼玉大学産学連携の取り組みについて」と題し、企業の研究・開発に大学の産学連携機能を活用いただくため、本学の体制や諸活動を紹介する講演を行いました。

次いで、実際の連携事例として、大学院理工学研究科 荒居善雄教授が「材料強度に関する産学連携事例」と題して、同研究科 松岡浩司教授が「埼玉県先端産業創造プロジェクトに関わる産学連携事例」と題してそれぞれ発表を行いました。

続く研究開発事例紹介では、同研究科 後藤祐一准教授が「『古い人工知能』の研究者からみたビッグデータと深層学習」、同研究科 鞆田顕章助教が「機械系構造物の耐震設計法に関する研究」の2件の発表を行いました。

セミナーに続いて行われた交流会では、埼玉県経営者協会 上條正仁会長より、産学官連携による地域活性化に向け、埼玉大学との連携をさらに期待する旨の挨拶がありました。

講演する松岡浩司教授

講演する松岡浩司教授

講演する荒居善雄教授

講演する荒居善雄教授

セミナー会場の様子

セミナー会場の様子

交流会

交流会

ページ上部に戻る