埼玉大学

2015年度ニュース一覧

平成27年度「リーダーシップトレーニング」研修を開催しました

2015/07/22

7月3日(金)、各サークルのリーダー(主将・副将・主務担当等)を対象とした「リーダーシップトレーニング」研修を開催しました。この研修は、サークルの円滑な運営方法やリーダーシップのあり方などを学んでいただき、リーダーとしての資質向上を図ることを目的として年2回実施されています。
今回は、NPO法人レジリエンスの副代表である西山さつきさんをお迎えし、「デートDV」(=結婚していない若い恋人間でおきるドメスティック・バイオレンス)をテーマに講演いただきました。講演では、その概要と問題点に加え、「暴力」の種類として、身体的暴力、性暴力、精神的暴力、経済的暴力、そしてデジタル暴力について、また誰もがなりうる加害者と被害者の心理について、それぞれ説明がありました。いずれの場合も、自分たちだけで解決するのではなく外部の組織や専門相談員に相談すること、トラウマを抱えた被害者の心のケアとして、被害者が一人で抱え込まないよう共有してくれる人が寄り添うことが大切だと訴えました。また暴力をなくすために、自分が何かできるか、自分の意識をどうかえていくのか、それをどう発信していくのか考え、リーダーとしてサークル全員に広めてくださいと締めくくりました。
研修には152名の参加があり、「とても興味深い内容でした」「暴力をなくすという視点から、素晴らしい学びの場であったと思います」等の感想があり、暴力の問題について意識を高める良い機会となりました。

講演するNPO法人レジリエンスの西山さつき副代表

講演するNPO法人レジリエンスの西山さつき副代表

会場の様子

会場の様子

アメリカのDV防止啓発ビデオ紹介の様子

アメリカのDV防止啓発ビデオ紹介の様子

ページ上部に戻る