埼玉大学

2014年度ニュース一覧

第6回男女共同参画室講演会を開催しました

2014/12/04

平成26年11月28日(金)、埼玉大学では「第6回男女共同参画室講演会」を開催しました。
はじめに伊藤博明男女共同参画室長の挨拶があり、続いて、山崎美稀さん((株)日立製作所日立研究所主任研究員・博士(工学))による『~女性研究者の未来への期待~製品設計の未来を切り拓くマルチスケールテクノロジ』と題した講演が行われました。
まず日本と世界での女性の活躍の状況にデータを用いて説明があり、次いで「19年間の研究キャリアと今後の挑戦」として山崎さんの仕事に対する姿勢や仕事のために必要な努力について、最後に現在の山崎さんの研究内容である「マルチスケールにおける製品設計」についての講演がありました。「小学校までは工学に興味がある女子が男子より多いのに、どんどん減ってしまうのは中高の教育に問題があるのではないか。母集団を大きくしないと活躍できる女性も数多く生まれないので、中高の教育が重要だ。」という山崎さんの意見に共感する声が寄せられました。また、「周りではなく自分自身の考え方次第」、「欲を持つこと、夢を持つことが何よりも力になるので、みなさん大きな夢を持ってください。」と熱いメッセージが送られ、勇気づけられた女子学生も数多くいました。質疑応答の場面では、学生・教員から積極的に質問があったばかりでなく、意見交換をする場面も見られ、非常に有意義な講演会となりました。

挨拶する伊藤男女共同参画室長

挨拶する伊藤男女共同参画室長

講演会の様子

講演会の様子

質問に答える山崎さん

質問に答える山崎さん

ページ上部に戻る