埼玉大学

2014年度ニュース一覧

オープンキャンパス2014 summerを開催しました

2014/09/04

本学では、8月25日~29日の5日間にわたり、各学部毎にオープンキャンパスを開催しました。
(25日=教育学部、26日=教養学部、27日=工学部、28日=理学部、29日=経済学部)
今年は連日、小雨や曇りの天気で天候には恵まれませんでしたが、気温が上がらず過ごしやすい1週間となり、延べ1万2000人の高校生や保護者の方にお越しいただきました。
御足下の悪い中、ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

小雨が降るオープンキャンパス

埼玉大学のマスコットキャラクター「メリンちゃん」が来場者の方々をお出迎え

来場者に囲まれるメリンちゃん

学部・学科説明会に始まり、入試説明、研究内容紹介、模擬授業、在学生による体験談(大学での勉強や研究、留学体験やサークル活動など)、学生によるキャンパスツアーや先生引率の学部棟探検、個別相談会など、それぞれの会場には、在学生や大学の先生とふれ合う参加者の方々で活気づいていました。また今年初めての試みとして、希望者に学生宿舎の見学会を行いました。

学部説明会の様子

学科説明会の様子

学生によるキャンパスツアーの様子

模擬授業の様子

現役埼大生にきいてみよう「何でも相談コーナー」

教員による個別相談会の様子


【学生宿舎見学会の様子】

入学後の大学生活がよりイメージできるよう、希望者の方に学生宿舎見学会を行いました。保護者の方より、安全面・入居倍率などの質問が多く出されました。


【学部棟案内の様子】

理学部棟研究室(生体制御学科)案内の様子

理学部棟研究室(分子生物学科)案内の様子

工学部棟研究室(機能材料工学科)案内の様子

工学部棟研究室(電気電子システム工学科)案内の様子

工学部棟研究室(機械工学科)案内の様子

工学部棟研究室(建設工学科)案内の様子

工学部サブ会場の様子

学生に説明を聞きながら操作にチャレンジ!

参加された高校生からは、「説明会はとてもためになりました。当日参加できて本当に良かったです。入学したいと思いました!」「グローバルなことに興味があるので、この大学に来たい!」「メリンちゃんがかわいい!」などの声をいただきました。
参加された皆さんと、埼玉大学のキャンパスで再会できることを在学生および教職員一同楽しみにしています。

ページ上部に戻る