埼玉大学

2014年度ニュース一覧

平成26年度「リーダーシップトレーニング」研修を開催しました

2014/08/05

7月25日(金)、各サークルのリーダー(主将・副将・主務担当等)を対象とした「リーダーシップトレーニング」研修を開催しました。この研修は、サークルの円滑な運営方法やリーダーシップのあり方などを学んでいただき、リーダーとしての資質向上を図ることを目的として年2回実施されています。
最初に、俳優や劇団四季の団員という経歴をお持ちのインストラクターである(株)バリューイノベーションの櫻井秀樹氏を招き、「リーダーシップとコミュニケーション」と題した講演が行われました。劇団四季での体験談を交えながら、後輩指導に対するリーダーシップの考え方やコミュニケーション方法などについて具体的なお話をしていただいたあと、演習では最近企業でも取り入れられている自己分析(交流分析エコグラム)を行って、自己認知をした上での部員との相互理解について、また部員が自発的に動ける組織作りに必要なことなど、コミュニケーションの取り方を中心としたトレーニングを行いました。
次に、埼玉県警サイバー犯罪対策課から、「情報セキュリティ(SNSでの誹謗中傷やネット詐欺)について」と題した講演、続いて埼玉県警少年サポートセンター所長から、「防犯・護身術について」と題した講演が護身術の実演を交えながら行われました。
参加した学生からは、「自らの体験談、特に失敗談を交えつつ説明していただけたので、どんな場面で本日お話しいただいたことが活かせるのか、それを意識することでどのような結果が得られるかはっきりイメージすることができました」、「改めて自分自身を見つめ直すことができました。」などの声が寄せられました。参加人数は142名で、3時間にも及ぶ研修でしたが、最後まで熱心に耳を傾けていました。

講演する櫻井インストラクター

講演する櫻井インストラクター

熱心に演習に取り組む様子

熱心に演習に取り組む様子

護身術の実演

護身術の実演

会場の様子

会場の様子

ページ上部に戻る