埼玉大学

2014年度ニュース一覧

「楽しいキャンパスライフを過ごすための交通事故・犯罪防止講習会」を開催しました

2014/07/24

平成26年7月11日(金)、「楽しいキャンパスライフを過ごすための交通事故・犯罪防止講習会」を埼玉県警のご協力の下、開催しました。
はじめに、埼玉県警地域安全対策担当の市村氏から、キャッチセールスやデート商法などの犯罪防止策について、犯罪例を交えながら説明がありました。また、キャンパスマルチ商法やカルト集団による勧誘にはくれぐれも注意するよう呼びかけがありました。続いて、振り込め詐欺や手渡し詐欺が多発していることと、これら犯罪に学生が甘い誘いによって共犯者となってしまう例やこれらの犯罪に巻き込まれないための防御策について説明がありました。
最後に、同交通安全担当の小林氏から、昨年、今年と大学生の死亡事故が多発していることの報告や、特に自転車通学が多い本学の学生向けに、主に自転車利用の際に守るべき交通ルールやマナーなどについて詳しい説明がありました。
本講習会では、楽しい大学生活を脅かす様々な事故や犯罪が取り巻いている中、万が一の場合に備えて自分の身を守る術を参加者は学ぶことができて、大変有意義な講習会となりました。

犯罪の防止について説明を行う市村氏

犯罪の防止について説明を行う市村氏

交通事故の防止について説明を行う小林氏

交通事故の防止について説明を行う小林氏

熱心に耳を傾ける参加者

熱心に耳を傾ける参加者

ページ上部に戻る