埼玉大学

2014年度ニュース一覧

第2食堂完成披露会が開催されました

2014/05/21

5月7日(水)、第2食堂及び生協店舗が半年に及ぶ改修工事を終え、営業を再開しました。また、リニューアルを記念して、翌8日(木)に完成披露会が開催されました。
管弦楽団のファンファーレの後、山口学長の挨拶があり、待望のリニューアルが完了した喜びと各関係者への感謝を交えつつ、本学卒業生でもある学長の学生時代に思いを馳せながら、新しくなった第2食堂をクラスメートや課外活動の交流の場として大いに活用して欲しいと学生へメッセージを送りました。
続いて中川施設管理課長より施設説明があり、主な改善点として、①席の増設による混雑解消、②動線交錯の解消、③バリアフリー化、④スライディングウォールの設置によりスペースが多目的に利用可能になったことなどを挙げました。また、内部は白を基調とし明るく清潔感のある空間に、外部南側についてはウッドデッキテラス席を設け、建物と広場をつながりのある一体的な空間作りに配慮したことなどの説明がありました。次に埼玉大学生活協同組合理事長である理学部の井上教授より挨拶があり、第2食堂は多くの学生が集い語り合う場であり、大学との関係においては、学内広報の最前線という位置づけとして大いに賑わう場所にしていきたいと抱負を述べました。また、ビュッフェスタイルを併設したこと、ハラルメニューを用意し、国際化への対応を図ったことなどサービスの向上に努めた点などをアピールしました。
続いて、学生代表として教養学部の甲斐晴菜さんより挨拶があり、改修に対する感謝を述べるとともに埼玉大学での学びや生活の魅力にふれながら、憩いの場である第2食堂を大切にしていきましょうと、学生の方へ利用時のマナーについて呼びかけました。
最後に、学長をはじめ代表の方々によるテープカットが行われ、閉会となりました。会場には、昼休み時間帯ということもあり、多くの学生や教職員が訪れました。また大学マスコットキャラクターのメリンちゃんも参加し会場を盛り上げました。

挨拶する山口学長

挨拶する山口学長

挨拶する井上理事長

挨拶する井上理事長

会場の様子

会場の様子

学生代表挨拶

学生代表挨拶

テープカットの様子

テープカットの様子

ページ上部に戻る