
2006/11/23
11月23日(木)ホテルフロラシオン青山において、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科創立10周年記念式典・講演会及び祝賀会を開催しました。
記念式典には4大学(東京学芸大学、埼玉大学、千葉大学、横浜国立大学)の歴代の学長、学部長をはじめ教職員134名が出席し盛大に行われました。
来賓祝辞は、辰野裕一文部科学省大臣官房審議官・高等教育局担当、梶田叡一兵庫教育大学長から、最近の教育の諸課題に対応し得る研究者や学校教員の養成に対する期待や連合大学院の将来像などについて述べられました。
引き続き、講演会では、佐々木毅学習院大学教授(前東京大学総長)から、「教員養成系大学院への期待〜21世紀における新たな大学院教育への挑戦として〜」というテ−マで講演がありました。
その後の祝賀会では、社会からの期待に対する学生の指導や研究科の将来などについての意見交換が行われ盛会のうちに終了しました。
鷲山東京学芸大学長の挨拶
佐々木前東京大学総長の講演