埼玉大学工学部 Saitama University Faculty of Engineering お問合せ&交通案内サイトマップ埼玉大学
埼玉大学工学部 Saitama University Faculty of Engineering
お知らせ
教育
学生生活関係
入試
学部入試
社会との連携
工学部案内
学部
大学院
組織紹介
工学部紀要
教員向け情報
各種お問合せ
教員公募
学部入試
アドミッションポリシー
 本学工学部は、もの創りの心を大切にし、豊かな創造力と柔軟な思考力のある学生の育成を目指すと共に、卒業後、最先端の学問・技術が必要な社会に対応して,十分に活躍できる基礎学力を持ち、社会あるいは地球環境に対して自ら責任を負うことのできる倫理観を持つ学生の教育を行っている。さらに、演習・実験・卒業研究などを通して、指導教員の下で自主的に学習・研究を行い、自らの創意と工夫によって研究を推進させる実行力を養う教育を実施している。また、自分の行った成果を効果的に世界に発信できるプレゼンテーション能力並びにコミュニケーション能力の育成にも努めている。
 本学部では、各学科の教育目的・目標にあわせ、上記の能力を修得するのに必要な数学、理科、英語等の学力を有し、単に公式などの暗記能力にとどまらず、論理的思考による問題解決ができ、グローバルな視点を有して国際社会に貢献する意欲のある学生を募集する。

 選抜の基本方針  

  1. 広く全国の高等学校卒業者、帰国子女、外国人留学生などを積極的に受け入れる。
  2. 一般選抜における学力検査については、まずセンター試験において基礎的な学力を調べ、個別試験の前期日程では各学科の特色ある科目を課し、また、後期日程では数学、理科、英語等の教科についての試験を課し、学生を選抜する。
アドミッションセンター
各年度ごとの入試情報を掲示しております。

>> 関連情報はこちら
入学料・授業料免除と奨学金制度
人物、学業成績が優秀でありかつ健康であって、経済的理由によって修学が困難な学生に給付または貸与することによって勉学に専念できる環境を整え、将来良識のある社会人として活躍できる人材を育成すること、また大学院にあっては同様に高度な専門性を身につけ、社会に貢献し得る人材を育成することを目的としています。

>> 関連情報はこちら
学生生活の支援
学生の皆さまに、安全で快適なキャンパスライフを送っていただくために、総合的にサポートをおこなっております。就職支援・学生生活相談から幅広く支援しております。
なにかお困りの事がございましたら、お気軽にご相談ください。

>> 関連情報はこちら
資格取得について
埼玉大学の学生が在学中あるいは卒業後に取得可能な資格等の情報を資格別、学部別に掲載しています。
詳細については、各学部窓口、資格認定機関等へお問い合わせください。
なお、学歴に関わらず誰でも受験可能な資格については掲載していません。

>> 詳しい情報はこちらから
卒業後の進路・就職情報
学部学生の約半数が就職し、あとの半数が大学院へ進学しています。大学院進学者の多くは埼玉大学大学院に進学しておりますが、他大学の大学院に進学する学生もおります。

>> 詳しい情報はこちらから
受験案内・募集要項等の資料請求方法 大学説明会
埼玉大学 工学部を皆様により分かっていただくために、大学説明会を毎年行っております。

>> 詳しい情報はこちらから
公開事業関連
埼玉大学工学部広報室で行っている各種の事業をご案内します。
なお、詳しい情報は、各事業の名称部分をクリックすることで得られます。

>> こちらから確認してください
埼玉大学工学部 Saitama University Faculty of Engineering