埼玉大学 研究機構

研究機構

PI人件費・バイアウト

本制度は、競争的研究費の直接経費の使途を拡大し、 研究代表者等の人件費及び研究代表者等が本学で担っている研究以外の業務の代行に係る経費の支出を可能とすることにより、 その確保した財源を、当該研究代表者等の研究時間を確保するための研究環境の整備、 本学の研究力向上に資する取組等に有効的に活用するものです。

PI人件費の支出

獲得した競争的研究費の直接経費の一部(研究代表者等の年間給与に当該研究のエフォートを乗じて得た額)を、本人の処遇改善や大学の研究力強化に充てることができるものです。
活用方針に研究代表者等が賛同し、且つ所属部局内の負担軽減措置が確約された場合のみ成立します。
詳細については、研究推進・国際連携課までお問い合わせください。

1.活用方針

競争的研究費からのPIの人件費支出により確保された財源の活用方針

2.活用実績報告

令和4年度活用実績報告書

バイアウト制度

研究代表者等が本学において担っている業務のうち、研究以外の業務の代行する者の人件費に充当することができるものです。
詳細については、研究推進・国際連携課までお問い合わせください。

参考

競争的研究費制度(内閣府HP)

競争的研究費の直接経費から研究代表者(PI)の人件費の支出について(文部科学省HP)

競争的研究費の直接経費から研究以外の業務の代行に係る経費の支出について(文部科学省HP)