埼玉大学

国際交流

査証(VISA)

査証(VISA)とは

査証(VISA)とは、入国するために必要な入国許可書のことで、
渡航者自身が渡航前に、各国大使館、領事館に申請する必要があります。

留学の場合、取得するのは「学生ビザ」が主となりますが、滞在期間などによって、
留学する国ごとに取得するビザの種類が異なります。
また、必要書類、申請料、発給までにかかる期間など、随時変更が発生する可能性もあります。

必ず事前に各国大使館や領事館のHPをよく読んでおきましょう!

査証(VISA)取得の注意点

ビザを申請する際は、必要な全ての書類を揃えて提出し、審査を受ける必要があります。
国によっては書類審査だけでなく、面接もあります。
書類が不足していたり、要件を満たしていなかったりする場合は、
発給されないこともありますので、申請準備はしっかり行いましょう!

査証(VISA)取得にかかる時間

ビザ取得にかかる時間は、おおよそ1ヶ月前後です。
ただしこちらはあくまで目安で、国によっては2ヶ月以上かかることもあります。

また、混み合う時期は面接予約が取れなかったり、
書類に不備があり再申請を求められたりすることも考慮し、
留学先から受入許可書が届いたら、早めに申請するように心がけてください。

現在、新型コロナウィルスの影響で大使館が閉鎖されている国も多く、
渡航が可能になれば待っていた人達(学生ビザ以外の人も含む)が一斉に申請してくる可能性があり、
混み合うことが予想されるので日頃から渡航する国の大使館のホームページなどを確認し、
準備しておくようにしましょう!