埼玉大学

国際交流

よくある質問

Q. 留学相談をしたいのですが、どこに連絡すればいいですか

A. Tell:048-858-9061   Mail:ryugaku@gr.saitama-u.ac.jp

Q. 留学費用はどれくらいかかりますか?

A. こちらのページをご参照ください。
  より具体的な内訳が知りたい場合は、留学報告書を参考にしてください。

Q. 少しでも応募要件(語学要件やGPA)が足りないと応募出来ないですか?

A. 応募要件は絶対ですので、応募できません。

Q. 留学先の学期のはじまりや終わりが、埼玉大学でのテスト期間と被ってしまった!
  どうしたらいいですか?

A. 留学先大学の学年暦により、留学の開始・終了と埼玉大学の授業・試験と被ることがあります。
  それによって卒業単位が足りなくならないよう、予め、応募前に所属学務係担当または指導教員と
  よく相談しておきましょう。

Q. 1年間留学すると、就職活動に間に合いません!どうしたらいいですか?

A. 所属の学部や就職支援課に相談しましょう。

Q. 留学しても、4年間で卒業できますか?

A. 派遣留学の期間は、卒業に必要な在籍年限として算入され、派遣留学先で修得した単位は埼玉大学の
  単位として認定することができるので、卒業要件を満たせば4年で卒業することが出来ます。
  ただし、3年生以上での留学の場合、就職活動・教職・卒論などの兼ね合いがありますので、所属学部に
  確認してください。
  単位認定については、帰国後に派遣留学先の成績表を所属学部・研究科に提出し、承認を得る必要が
  ありますので事前に所属学務係担当または指導教員までご相談ください。

Q. 留学期間はどのくらいですか?

A. 留学先の学年暦に合わせて、基本的に留学期間は1学期(半年)か2学期(1年)です。
  半年以下の留学を希望される方は、1か月間程度の英語研修もあります。
  (2~3月:モナシュ大学英語研修/ 9月:デラサール大学英語研修/ 協定校サマー・ウィンタープログラム)

Q. 協定校以外の学校へ留学はできますか?

A. 国際室が窓口となっているのは協定校への派遣留学のみです。
  私費での留学を希望される方へも、国際室に派遣留学以外の資料やポスターなどを用意していますので、
  情報収集などに利用してください。

Q. 休学中に派遣留学をすることは可能ですか?

A. 派遣留学は、埼玉大学に正規生として在籍していることが条件となります。
  そのため、休学中に派遣留学に応募することはできますが、留学中は復学していることが必要です。

Q. 学内選考の選考基準を教えてください。

A. 申請時に提出する、志望大学における学修計画書、埼玉大学での成績、語学能力を総合的に
  判断致します。学部での面接が行われる場合もあります。

Q. IELTSはAcademicとGeneral、どちらを受験すればよいのでしょうか?

A. 必ず留学用の"Academic"を受験してください。