埼玉大学

国際交流

留学制度

留学制度について

埼玉大学では海外の大学との間で締結した交流協定に基づいて、留学生を相互に派遣、受入しています。毎年多くの埼玉大学生が様々な国や地域の協定校へ留学しています。

平成30年度の海外協定校への派遣留学募集日程(予定)については、こちらこのリンクは別ウィンドウで開きますを確認してください。

海外協定校への派遣留学について

派遣留学制度について

留学期間は1年以内でその期間は卒業に必要な在籍年限として算入されます。 留学期間中に修得した単位は、所属学部・研究科の承認を得た上で、卒業に必要な単位として認定されます。 授業料は埼玉大学に納入し、留学先の大学の入学検定料、入学料及び授業料は免除されます。
(一部の大学では申請費用等の支払いが求められます)
留学期間は1学期(約半年間)または2学期(約1年間)です。 派遣可能人数は、協定校によって異なりますが、1〜3名です。

申請資格について

埼玉大学に正規生として在籍している学部生・大学院生であること 渡航時、学部2年生以上であること 学習成績が良好であり、学習意欲が高いこと 留学に必要な語学能力を有すること 留学希望大学に置ける学習計画が明確であること

申請書類について

申請時期にホームページにてお知らせします。

留学希望申請書 志望大学における学習計画書 個別成績表 語学能力の証明書(TOEFL iBT、IELTSのスコア等)

留学までのプロセス

留学を有意義なものにする最大のポイントは、早めに準備を始めることです。語学能力試験の受験や、協定校に関する情報収集、また留学フェア等へ参加しましょう。

選考のプロセス

選考のプロセス

注)選考について
学内での最終選考の結果、協定校へ推薦することが決まっても、留学することが決定したわけではありません。受入先大学へ申請書類を提出し、入学許可があり次第、最終決定となります。

年間スケジュール  ※選考の時期は若干異なる場合があります。

第1期募集(秋出発)について

4月 派遣留学説明会(主に新入生向け)
5月 留学説明会①
6月 留学説明会②
7月 留学説明会③
8月  
9月  
10月 留学説明会④
10月 第1次募集開始
11月 第1次募集選考結果通知(推薦候補者の決定)
12月 第2次募集開始
2月上旬 第2次募集選考結果通知(推薦候補者の決定)
※人数枠の残数によって第三次募集を行う
2月中旬 第3次募集開始
3月中旬 第3次募集選考結果通知(推薦候補者の決定)
2月〜翌年度4月
(受入先大学によって異なる)
協定校への申請開始
翌年度5〜7月
(受入先大学によって異なる)
協定校からの受入許可、ビザ等の取得手続き
翌年度8〜9月
(受入先大学によって異なる)
各大学へ渡航(1学期間または2学期間)

第2期募集(春出発)について ※対象:学部2年生以上

5月 第1次募集開始
6月  
7月 第1次募集選考結果通知(推薦候補者の決定)
8月  
9月  
10〜12月 (受入先大学によって異なる)協定校への申請開始
12月〜2月 (受入先大学によって異なる)協定校からの受入許可、ビザ等の取得手続き
1月〜3月 (受入先大学によって異なる)各大学へ渡航