埼玉大学

埼玉大学基金へのご寄附のお願い

お問い合わせ先
埼玉大学基金室
(広報渉外室内)
〒338-8570
埼玉県さいたま市
桜区下大久保255
TEL: 048-858-9330
FAX: 048-858-9057
E-mail: s-kikin@gr.saitama-u.ac.jp

よくある質問

Q1.募集期間はありますか?

A1. いつでもお受けしております。

Q2.振込・払込用紙を送ってほしいのですが。

A2. 埼玉大学基金室までお電話・ファックス・メールにて御請求ください。
その際には、送付先の住所、氏名、電話番号をお伝え下さい。

Q3.一度にまとまった金額の寄附はできませんが、例えば、毎月少しずつ寄附できるような仕組みはありますか?

A3. クレジットカード決済(インターネットでのお申込み)の方を対象に、毎月一定額の寄附を継続していただく制度を開始いたしました。
詳細は、「クレジットカードによる寄附」をご覧ください。

Q4.継続寄附の申込内容の変更や停止の方法を教えてください。

A4. 次の内容は、お申込み後もご自身で寄附に関する「マイページ」このリンクは別ウィンドウで開きます を通じていつでも変更・停止していただくことが可能です。

〇寄附の停止・金額の変更・寄附月スキップ・カード情報・メールアドレス・個人情報など

Q5.寄附すると特典がありますか?

A5. 感謝状の贈呈、ホームページや銘板へのご芳名の掲載 、広報誌や各種イベント案内の送付を行っております。
詳細は、「ご厚意への感謝」をご覧ください。

Q6.寄附すると税制上の優遇措置を受けられますか。

A6. 埼玉大学への寄附金は、個人については所得税法及び地方税法、また法人については法人税制上の優遇措置が受けられます。
詳細は、「税制上の優遇措置」をご覧ください。

Q7.領収書が届くまでにどのくらいかかりますか。

A7. 金融機関からの振込・払込の場合は入金日の翌月初旬に発送させていただきます。クレジットカード決済の場合は、カード会社の決済の都合上、入金日までに1~2ヶ月の期間を要すため、その後の発送となります。

Q8.遺産を寄附したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

A8. 埼玉大学では、遺言によるご寄附(遺贈)や相続財産からのご寄附をお考えの方のため、埼玉りそな銀行と遺言信託・遺産整理業務に係る業務提携を行っております。遺贈、またはご寄附された相続財産は原則、相続税の課税対象にはなりません。ご紹介を希望される方は、埼玉大学基金室までお気軽にご相談下さい。
また、お香典からのご寄附も承っております。
詳細は、「遺産・香典によるご寄附」をご覧ください。