“埼大人”の魅力を
あらゆる角度から掘り下げる
オンラインマガジンです

2020/08/29

【経済学部】人々の幸せに貢献するための金融のあるべき姿を明らかにする

経済学部 メジャー:経済分析 / 長田研究室

Profile

経済学部准教授長田 健[おさだ たけし]

2004年 一橋大学商学部卒業
2006年 一橋大学商学研究科修士課程修了
2009年 一橋大学商学研究科博士課程単位取得満期退学
2010年 一橋大学商学研究科特任講師
2011年 商学博士(一橋大学)
2011年 西武文理大学サービス経営学部専任講師
2015年より現職

たくさんの人の命を救うため金融の研究者に

金融は、経済活動の血液だと言われています。その時はお金を使う必要がないけれど将来使うために貯めている人から、手元にお金がないけれど今使う必要がある人に、うまくお金を流すという役割を担うことで、経済活動を活性化させる効果があるからです。そして、この仕組みを最適化できれば、経済が発展し、ひいては人々の幸せにつながります。

私が取り組んでいるのは、そんな金融の研究ですが、取り組み始めたのは、大学時代に遡ります。当時は日本がデフレ(デフレーション:物価が下がり続ける経済状況のこと)不況の真っ只中で、経済的な悩みを抱えて自殺をする人が多かった時代で「デフレを引き起こしている要因である金融政策を、君の研究成果で改善できれば、自殺するかもしれない数多くの命を救うことになる」という指導教授の言葉を聞いたことがきっかけでした。今でも、この言葉を忘れず研究に取り組んでいます。

フィンテックが発展すれば銀行が不要になる?

具体的には、様々な経済データを統計的に実証分析していく計量経済学の手法を使って、日本の銀行を中心に、金融政策・金融行政の影響を解明していくことに取り組んでいます。

バブル崩壊以降の日本の不景気は、金融の問題がもたらしたところが大きいと言われていますが、現在も日本の金融にはまだまだ問題が残っていると考えています。そこで、データの分析から、課題や解決策を導き出し、日本の金融のあるべき姿を明らかにしていく訳です。

また、今後の金融を考える上では、フィンテックの影響を無視することはできません。フィンテックとは、ICTなどの先進技術を駆使して、金融を革新させていこうというトレンドのことを指しますが、これが発展すれば「伝統的な銀行は必要なくなる」と考えられています。それ故、フィンテックの活用が進む海外の動向も視野に入れた研究を進めていきたいと考えています。

長田 健

長田准教授より受験生へMessage

いましかできないことに積極的に取り組んで欲しい

私のゼミでは、英語のテキストを使っていますが、毎週、ゼミ生の中から1人、担当を決めて、30ページほどあるテキスト1章分の内容を発表してもらいます。英語のテキストを30ページ読むことはとても大変ですが、あえて課題にしています。それは、学生たちには、今しかできないことをやって欲しいからです。社会人になると、時間的な制約などがあって、なかなかできないことも、学生時代ならやりやすいということがたくさんあります。英語の本を読む以外にも、留学など、今しかできないことにどんどんチャレンジして欲しいと思います。

金融を研究するなら埼玉大学がおすすめな理由とは?

学生にとって、埼玉大学の経済学部で学ぶ魅力は、経済だけでなく、経営や法律、政治を専門とする先生方が所属するので、幅広い視点から経済学を学べることだと思います。
金融の研究者としては、埼玉大学経済経営系大学院で指導することが魅力の1つ。社会人が通学しやすいように、平日の夜間と土曜を中心に東京の秋葉原で授業を開講する大学院ですが、そのような形で経済学博士を取れるのは珍しいため、金融の世界で名のある方も数多く通学しています。そこで指導をすることは、そんな方たちと議論する貴重な機会にもなっているのです。

関連タグ

Related article

2021/02/12

【教育学部】お母さんが自分らしく育児をするために必要な支援の在り方を考える

2021/01/07

【工学部】自動運転実現のカギとなる組込みソフトウエアの性能向上を目指して

2021/11/10

【教育学部】理科教育の課題を改善し、質の高い科学教育を実現させる

2021/07/23

【教養学部】 昔ながらの暮らしぶりを守るアーミッシュの伝統文化の確立と日常生活の関係性を考察する

ALL VIEW

CATEGORY

ラボ探訪

最先端の研究成果を誇る埼大ラボ。その裏側に迫ります。

在学生の活躍

サークルや学問などの分野で活躍する埼大生の姿を追います。

国際交流

海外留学の経験者や留学生の生の声をお届けします。

キャリア教育

埼大生の未来を切り拓く、大学側の取り組みをお知らせします。

サークル紹介

埼大の顔ともいえる、個性豊かなサークルにフォーカスします。

卒業生紹介

世界に羽ばたき活躍するOB・OGのメッセージを紹介します。

Pagetop