埼玉大学

受験生の方

入学者受け入れ方針

学士課程の入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

   首都圏の一角を構成する埼玉の地で、ひとつのキャンパスに全学部が集まる総合大学として、埼玉大学は多様な個性が行き交い、融合する場として発展することを目指しています。私たちの下で学んだ卒業生が主体的にこの機会を活かし、知の継承を支える人に育つことを期待します。
 社会を構成する組織と活動はますます広域化・複雑化しており、多くの人や組織をひとつの目的に向けて協力させることは困難になる一方で、切実に必要とされています。埼玉大学は実験報告や演習などを通じて知を伝え合う教育や、英語など国際化教育のために多くの資源を割いていますが、自分が確かな専門性を持ってこそ、交流による相互貢献も豊かなものになります。専門的な知を得ること、それを伝え、また受け入れること、そしてその全体を主体的に推し進めることのすべてが大切です。
 埼玉大学の各学部では、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に沿った多様な教育を実施し、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に沿った厳格な卒業認定を行います。埼玉大学および入学する学部について、ふたつのポリシーを理解し、自らが学ぶ場として主体的に選んでくれることを、すべての入学者に希望します。
 多様性は現代の大学に課された重要課題です。大学もまたひとつの社会なのですから、教職員も含めすべての参加者が国籍や性別,ハンディキャップの有無に関わらず、互いに尊重し合う方法を学ばなければなりません。
 埼玉大学は、キャンパスに多様な知性が輝き融合するよう、各学部・学科等において様々な条件の入試を課します。

教養学部の入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

   教養学部では、次のような人が入学することを望んでいます。
①高等学校までの課程の教育内容を幅広く修得している人
②自らを高め、社会に貢献する意欲と経験のある人
③様々な地域・時代の人々及びその文化に関心と敬意を抱ける人
④英語をはじめとする外国語を修得する意欲のある人

 教養学部では、広く全国の高等学校卒業者、帰国子女、外国人留学生などの中から、学士課程教育を受ける適性のある人を積極的に受け入れます。多様な入学者を受け入れるため、それぞれの条件を考慮して以下のような複数の入学試験を実施します。
(1)一般入試(前期日程)
・高等学校における学習状況等を記載した出身学校長作成の「調査書」を選抜の基礎資料とします。
・基礎的な学力を調べるために大学入試センター試験を課します。
・専門教育の基礎となる学力を調べるために、外国語の試験を課します。
(2)一般入試(後期日程)
・高等学校における学習状況等を記載した出身学校長作成の「調査書」を選抜の基礎資料とします。
・基礎的な学力を調べるために大学入試センター試験を課します。
・小論文を課します。小論文では、論理的な考察力、記述力、表現力などを調べます。
(3)推薦入試
・出身学校長作成の「推薦書」などの内容を選抜の基礎資料とします。
・課題を与えて小論文を課します。小論文では、論理的な考察力、記述力、表現力などを調べます。
・面接を課します。面接では、在学中の課外活動などをはじめとする各種の特記事項、本学部での勉学意欲な
 どを含めて総合的に判断します。
(4)帰国子女入試
・出身学校における学習状況などを記載した出身学校長作成の「成績証明書」などの出願時に提出された資料
 を面接の際に活用し、総合的判断に用います。
・面接を課します。面接では、理解力、勉学意欲、日本語能力、海外生活で何を修得したかなどを調べます。
(5)海外留学経験者入試
・高等学校における学習状況などを記載した出身学校長作成の「調査書」・外国語検定試験結果・留学先での
 「成績証明書」などの出願時に提出された資料を面接の際に活用し、総合的判断に用います。
・小論文を課します。小論文では、論理的な考察力、記述力、表現力などを調べます。
・面接を課します。面接では、海外留学体験によって何を修得したのかを重点的に評価するとともに、高校で
 の勉学への取組、外国語習得への取組、本学部での勉学意欲などを含めて総合的に判断します。
(6)私費外国人留学生入試
・出身学校における学習状況などを記載した出身学校長作成の「成績証明書」などの出願時に提出された資料
 を面接の際に活用し、総合的判断に用います。
・基礎的な学力を調べるために「日本留学試験」(日本語、数学、総合科目)を課します。
・専門教育の基礎となる学力を調べるために、個別学力検査(外国語)を課します。
・面接を課します。面接では、理解力、勉学意欲、日本語能力などを調べます。

経済学部の入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

   経済学部では、次のような人が入学することを望んでいます。
①高等学校までに学ぶべきことがらを幅広く修得し、入学後に必要な基礎学力を有している人
②国内外の社会のさまざまな問題に対して旺盛な好奇心や知的関心をもち、それらを学ぶ意欲が高い人
③自分の将来像を思い描き、その中に経済学部で学ぶ意味を位置づけられる人
④幅広い教養と社会科学の専門的知見を身につけて、社会に貢献したいと考えている人
⑤自らの知識や経験を生かして、生涯にわたり自分自身をさらに発展させようと考えている人

 経済学部では、入学する皆さんに次のような学習姿勢を期待します。
(1)基礎学力の習得
・思考を明瞭にし、人に正しく伝える基礎的な力として、意味を明確に理解して使いこなせる豊かな語彙を蓄
 えること。
・断片的な知識の後ろにある一般的な論理や構造に関心を持ち、ある事柄が正しいと認めるときは、そのため
 の条件や前提を合わせて理解すること。
(2)国内外の社会への関心を養うこと
・社会の諸現象について、過去の例、他地域・他産業の例などとの比較の視点を持ち、そこから学べる点を自
 分の言葉にまとめ直して、すぐ取り出せるようにしておくこと。
・ひとつの問題を複数の立場(利害関心)や複数の社会的な望ましさからとらえ、それらの対立点を理解し、複
 合的に問題を見る練習をすること。
(3)論理的思考力・表現力およびその基礎となる読解力の習得
・主張の根拠とその確からしさを意識し、相対的・客観的な見方によって議論を整理できるようになること。
・文章やデータなどの判断材料に基づき、正しいかどうかを客観的に判断する多様な方法を身につけ、具体的
 な問題に応用できるようになること。
・文章構成(論理の流れ、段落分けなど)を意識した、平明に論旨が伝わる文章が書けるようになること。

 経済学部では、多様なバックグラウンドから上記のような条件に沿う入学者を受け入れるため、それぞれの条件を考慮して以下のような複数の入学試験を実施します。
(1)一般入試(前期日程)
・高等学校における学習状況等を記載した出身学校長作成の「調査書」を選抜の基礎資料とします。
・基礎的な学力を調べるために大学入試センター試験を課します。
・専門知識を修得する学力を調べるために、国語、数学、外国語の教科について試験を課します。
・「国際プログラム枠」では、国内外の社会に関する関心と論理的思考力・表現力を評価するために、小論文
 を課します。
(2)一般入試(後期日程)
・高等学校における学習状況等を記載した出身学校長作成の「調査書」を選抜の基礎資料とします。
・基礎的な学力を調べるために大学入試センター試験を課します。
・課題を与えて小論文を課します。文章を読み、著者の考えを要約または説明させる設問と、それを踏まえて
 自分の考えを述べる設問を出題します。前者においては文章を要約できる理解力、論理的な明晰さ、段落分
 けなど文章構成の明確さ、後者においては論理的整合性、与えられた著者の考えとの対比・関連の明快さ、
 社会科学や社会の出来事に関連する知識の豊かさを中心に評価します。
(3)推薦入試
・英語と国際化に関連する埼玉大学経済学部の教育を積極的に受け止め活用してくれることを期待して、国際
 化と英語に自己投資を済ませた学生、すなわち留学経験者と外部英語能力試験の成績優秀者を募集対象とし
 ます。
・出身学校における学習状況を記載した出身学校長作成の「成績証明書」等の内容を選抜の基礎資料としま
 す。
・課題を与えて小論文を課します。文章を読み、著者の考えを要約または説明させる設問と、それを踏まえて
 自分の考えを述べる設問を出題します。前者においては文章を要約できる理解力、論理的な明晰さ、段落分
 けなど文章構成の明確さ、後者においては論理的整合性、与えられた著者の考えとの対比・関連の明快さ、
 社会科学や社会の出来事に関連する知識の豊かさを中心に評価します。
(4)私費外国人留学生入試
・出身学校における学習状況等を記載した出身学校長作成の「成績証明書等」を選抜の基礎資料とします。
・基礎的学力を調べるために、「日本留学試験」(日本語、数学、総合科目または理科)を課します。
・課題を与えて小論文を課します。文章を読み、著者の考えを要約または説明させる設問と、それを踏まえて
 自分の考えを述べる設問を出題します。著者の考えを要約または説明させる設問においては、文章を要約で
 きる理解力、論理的な明晰さ、段落分けなど文章構成の明確さを中心に評価します。著者の考えを踏まえて
 自分の考えを述べる設問においては、論理的整合性、与えられた著者の考えとの対比・関連の明快さ、社会
 科学や社会の出来事に関連する知識の豊かさを中心に評価します。
・学習への意欲や可能性を調べるために、面接を課します。
(5)夜間主コース入試
・人物・学業ともに優れ、社会科学に広く関心をもち、積極的に学習する意欲をもっているかを調べるため
 に、小論文と面接を課します。小論文においては、文章を読み、著者の考えを要約または説明させる設問
 と、それを踏まえて自分の考えを述べる設問を出題します。著者の考えを要約または説明させる設問におい
 ては、文章を要約できる理解力、論理的な明晰さ、段落分けなど文章構成の明確さを中心に評価します。著
 者の考えを踏まえて自分の考えを述べる設問においては、論理的整合性、与えられた著者の考えとの対比・
 関連の明快さ、社会科学や社会の出来事に関連する知識の豊かさを中心に評価します。

教育学部の入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

   教育学部では、次のような人が入学することを望んでいます。
①幼児・児童・生徒の個性を伸ばし、社会を生き抜く力をはぐくむ教職への意欲・情熱・使命感がある人
②幅広い教育に対する問題への関心の中に、自分の探求したい得意分野がある人
③コミュニケーション能力や表現力が豊かで、相手の立場に立って考え、周囲と協調して行動できる人
④高等学校までに学ぶべき事項を幅広く修得し、入学後、専門的な知識・技能を理論と実践の両面にわたって
 修得するために必要な、諸教科の学力や実技能力を有している人
⑤入学後の学修において必要となる、様々な諸問題に柔軟に対応できるだけの確かな学力を有している人

 教育学部では、広く全国の高等学校卒業者、外国人留学生などの中から、学士課程教育を受ける適性のある人を積極的に受け入れます。多様な入学者を受け入れるため、それぞれの条件を考慮して以下のような複数の入学試験を実施します。
(1)一般入試(前期日程)
・高等学校における学習状況等を記載した出身学校長作成の「調査書」を選抜の基礎資料とします。
・基礎的な学力を調べるために大学入試センター試験を課します。
・専門教育の基礎となる学力を調べるために、専門領域に応じて国語、総合問題(地理歴史・公民)、
 数学、理科、外国語等の教科についての試験を課す課程・コース・専修等もあります。
・音楽、美術、保健体育の能力を調べるために実技検査を課す課程・コース・専修等もあります。
・面接を課す課程・コース・専修等もあります。面接ではそれぞれの専門に関する関心、知識、理解等を確認
 します。
(2)推薦入試
・高等学校における学習状況等を記載した出身学校長作成の「推薦書」・「調査書」と「各種調書」を選抜の
 基礎資料とします。
・基礎的な学力を調べるために大学入試センター試験を課す課程・コース・専修等もあります。
・小論文を課す課程・コース・専修等もあります。小論文では思考力、理解力、表現力等を確認します。
・面接を課します。面接ではそれぞれの専門に関する関心、知識、理解等を確認します。
・音楽、美術、保健体育の能力を調べるために実技検査を課す課程・コース・専修等もあります。
(3)私費外国人留学生入試
・出身学校における学習状況等を記載した出身学校長作成の「修了証明書及び成績証明書等」を選抜の基礎資
 料とします。
・基礎的な学力を調べるために「日本留学試験」(日本語、数学、総合科目または理科)を課します。
・専門教育の基礎となる学力を調べるために、課程・コース・専修等及び専門領域に応じて、国語、総合問題
 (地理歴史・公民)、数学、理科、外国語等の教科についての試験を課します。
・音楽、美術、保健体育の能力を調べるために実技検査を課す課程・コース・専修等もあります。
・面接を課します。面接では志望の動機等を確認し、特に日本語能力を重視します。
・専門領域に対する知識・理解、学習意欲を確認するために面接を課す課程・コース・専修等もあります。

理学部の入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

   理学部では、次のような人が入学することを期待します。
 自然科学の各分野に関わり、強い知的好奇心と探求心を有することは、学士課程で理学を学び、継続的に自己を磨き進化させていくための原動力です。埼玉大学理学部で学ぼうとする皆さんには入学時において、
①自然科学の学問分野に関心を持ち、その分野の専門知識を主体的に学習し、修得することに強い好奇心と熱
 意をもっていること。
②「理学部の入学者受入れの方針」に書かれた理念に共感するとともに、その方針に従い学習に努め、将来、
 学士あるいは修士・博士課程を修めた、自然科学分野の専門性を有する社会人として、様々な分野で社会に
 貢献しようとする志をもっていること。
これらに加えて、入学までに身につけておいてほしいことは以下の点です。
③入学後の理学部各学科での学習で必要となる理科、数学について、高等学校学習指導要領に基づき「学ぶべ
 き事項」を幅広く修得していること。加えて、英語・国語は自然科学の研究活動における国際的な共通言語
 として、また論理的な文章の作成のための素養として不可欠であり、これらの語学能力を今後さらに発展さ
 せるために十分な基礎力を入学時に有すること。
④高等学校における理科・数学に関わる実験・演習、もしくは課外活動は、自然科学を学ぶ上で必要な論理的
 思考力や分析力・判断力を育くむために有効な取り組みです。加えて、協働して実験・演習などの課題に取
 り組む経験はコミュニケーション能力の向上に有効であり、また、実験や実習・演習の過程・成果を説明・
 記述する作業は、表現力の向上に役に立つと考えられることから、これらの諸活動に積極的に参加すること
 を推奨します。

 理学部では、広く全国の高等学校卒業者、外国人留学生などの中から、上記の育成目標を踏まえ、そのための学士課程教育を受ける適性のある人を積極的に受け入れます。多様な入学者を受け入れるため、それぞれの条件を考慮して以下のような複数の入学試験を実施します。
(1)一般入試(前期日程)
・高校において修得した基礎的な学力を調べるために大学入試センター試験5教科7科目を課します。
・各学科における専門分野に関わる教育の基礎となり、かつ専門分野以外の学士課程教育を受けるに当たり、
 求められる学力を調べるために、各学科受験生に向けて個別学力試験として「総合問題」等を課します。学
 科ごとに、その専門分野に関連した自然科学の内容について、論述式解答を求める出題を中心として、知識
 力・理解力を問うと共に,解答に至るまでの論理的な考え方、解答における表現力も評価します。また、英
 語の読解力と記述力が要求される場合もあります。
・高等学校における学習・課外活動状況等を記載した出身学校長作成の「調査書」を選抜の基礎資料としま
 す。
(2)一般入試(後期日程)
・高校において修得した基礎的な学力を調べるために大学入試センター試験5教科7科目を課します。
・各学科における専門分野に関わる教育の基礎となり、かつ専門分野以外の学士課程教育を受けるに当たり、
 求められる学力を調べるために、数学、理科(物理、化学、生物)の教科(組み合わせは学科により異なり
 ます)についての個別学力試験を課します。
・高等学校における学習・課外活動状況等を記載した出身学校長作成の「調査書」を選抜の基礎資料としま
 す。
(3)推薦入試
・高等学校における学習・課外活動状況等を記載した出身学校長作成の「調査書」を選抜の基礎資料としま
 す。
・高校において修得した数学・理科及び英語の基礎的な学力を検査するために大学入試センター試験3教科5
 科目を課します。
・学士課程で自らが志す専門分野を学ぶに当たっての意欲・好奇心、主体的に学習に取り組む態度、表現力な
 らびにコミュニケーション能力を評価するために面接を課します。
(4)私費外国人留学生入試
・出身学校における学習・課外活動状況等を記載した出身学校長作成の「成績証明書等」などの出願時に提出
 された資料を面接の際に活用し、総合的判断に用います。
・基礎的な学力を調べるために「日本留学試験」(日本語、数学、理科)を課します。
・専門教育の基礎となる学力を調べるために、個別学力試験を課します。
・面接を課し、一般的学力(高等学校卒業レベル)・語学力を確認します。また、学士課程で自らが志す専門
 分野を学ぶに当たっての意欲・好奇心、主体的に学習に取り組む態度、表現力ならびにコミュニケーション
 能力を評価します。加えて理解力、論理的思考力、推理力及び一般的学力(高等学校卒業レベル)・語学力
 を確認します。

工学部の入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

   工学部では、次のような人が入学することを望んでいます。
①高等学校までに学ぶべき事項を幅広く修得しているとともに、入学後の学修において特に必要となる数学、
 理科、英語の基礎学力を有している人
②国際的なプレゼンテーションやコミュニケーションの能力を修得するために必要な基礎学力を有している人
③知識を応用問題に活かすために、論理的思考ができる人
④工学の問題に関して知的好奇心が旺盛で、自ら学ぼうとする学習意欲のある人
⑤専門技術者として、グローバルな視点に立って国際社会に貢献する意欲のある人
⑥問題を整理し、解決方法を見出して、それを実践する意欲を有する人
⑦幅広い分野・世代の人との議論および共同作業によって目的を達成する意欲を有する人

 工学部では、広く全国の高等学校卒業者、帰国子女、外国人留学生などの中から、学士課程教育を受ける適性のある人を積極的に受け入れます。多様な入学者を受け入れるため、それぞれの条件を考慮して以下のような複数の入学試験を実施します。
(1)一般入試(前期日程)
・高等学校における課外活動・学習状況等を記載した出身学校長作成の「調査書」を選抜の基礎資料としま
 す。
・基礎的な知識および思考力を調べるために大学入試センター試験を課します。
・表現力、主体性を総合的に調べるために、面接または小論文を課します。
・5学科では、専門教育の基礎として必要な学力を調べるために、数学の教科についての試験を課します。
・2学科では、専門基礎知識、理解力、論理的思考力を総合的に調べるために、総合問題を課します。
(2)一般入試(後期日程)
・高等学校における課外活動・学習状況等を記載した出身学校長作成の「調査書」を選抜の基礎資料としま
 す。
・基礎的な知識および思考力を調べるために大学入試センター試験を課します。
・専門教育の基礎として必要な知識、および理解力、論理的思考力、表現力を調べるために、数学と理科の教
 科についての試験を課します。
(3)アドミッション・オフィス入試
・埼玉大学の授業を受講させ、授業時に出題される課題に対するレポート、授業終了時に行われる小テストを
 課します。レポートや小テストでは、高等学校において身につけた知識と、授業内容に対する理解力および
 文章表現力を確認します。
・面接を課します。面接では、数学・英語の基礎学力に加えて、プレゼンテーション及びコミュニケーション
 能力ならびに主体性を評価します。
・選抜は、高等学校における学習状況を記載した出身学校長作成の「調査書」、「志望の理由」、毎回の講義
 終了時の小テスト、課題に対するレポート及び面接により総合的に行います。
(4)推薦入試
・高等学校における学習状況を記載した出身学校長作成の「推薦書」・「調査書」と「志望の理由」を選抜の
 基礎資料とします。
・面接を課します。面接では、口頭試問により基礎知識、理解力、論理的思考力を評価するほか、プレゼンテ
 ーション及びコミュニケーション能力ならびに主体性を評価します。
・数学及び理科の基礎知識と思考力を検査するために大学入試センター試験を課します。1学科ではこれに加
 えて英語の大学入試センター試験も課します。
・1学科では小論文を課します。小論文では理解力、論理的な思考力や表現力などを評価します。
(5)帰国子女入試
・出身学校における課外活動・学習状況等を記載した出身学校長作成の「成績証明書等」などの出願時に提出
 された資料を面接の際に活用し、総合的判断に用います。
・専門教育の基礎として必要な学力を調べるために、数学の教科についての試験を課します。
・面接を課します。面接では、理解力、論理的思考力、主体性、表現力、及び一般的学力(高等学校卒業レベ
 ル)と語学力を確認します。
(6)私費外国人留学生入試
・出身学校における学習状況等を記載した出身学校長作成の「修了証明書及び成績証明書等」などの出願時に
 提出された資料を面接の際に活用し、総合的判断に用います。
・基礎的な学力を調べるために「日本留学試験」(日本語、数学、理科)を課します。
・2学科では、専門教育の基礎として必要な学力を調べるために、数学の教科についての試験を課します。
・面接を課します。面接では、理解力、論理的思考力、主体性、表現力、及び一般的学力(高等学校卒業レベ
 ル)と語学力を確認します。