研究紹介 情報工学科

情報工学科 C・S 

comp1自己紹介

 こんにちは。私は情報工学科を卒業し、現在は大学院の修士課程の2年生です。修士論文に向けて、半導体レーザを用いたリザーバコンピューティングに関する研究に日々取り組んでいます。 リザーバコンピューティングは、脳のような構造を持つニューラルネットワークを使った情報処理です。ディープラーニングなどが人工知能(AI)の分野で注目されていますが、リザーバコンピューティングによるAIチップの研究がされていて、とても面白い研究分野です。

 

研究生活

 今は授業もなく、研究がメインの生活です。毎日学校に行き、少しずつ研究を進めます。週に1回ミーティングがあるので、そこで成果を発表して今後の方向性を決めていきます。学部の4年生の頃は、研究って何をしたらいいか分からないと思うこともありますが、先生や先輩と相談するのでそこまで不安になることはありません。一方で、大学院に進学してからは自分で考えることも多く、自分で考える力や、人に説明する力、自分に必要な勉強をする力、知識を利用する力が身につき、学部では得られない経験ができていると思います。 また、大学院に進学すると、研究発表の機会が増えます。学会は各地で開催されているので少し旅行気分です。他の研究者の方から研究について意見を頂くことはとても勉強になりますし、論文で名前を見るような著名な方に会えることもあります。また観光をすることも楽しみの一つです。私自身も福岡の学会に参加して楽しかったですし、スペインにも行く予定があるのでとても楽しみにしています。 研究室では皆がよく雑談をしていて、賑やかなことが多いです。各々が自分のペースで研究するので、休憩中はおやつを食べたり動画を見たり、自由に過ごしています。

これまでの歩み

 高校生のころからインターネットやコンピュータに興味があったので、情報工学科に進学を決めました。プログラミングは全く分からなくて不安でしたが、一から勉強することができます。また、1,2年生では数学や情報の基礎を学び、3年生ではネットワークやデータベース、セキュリティ、画像処理、人工知能など、より専門的な内容を選択して学べます。1,2年生の授業を学ぶことで、国家資格である基本情comp2報技術者試験の資格を取ることができます。私は大学院に進学してから、応用情報技術者試験の資格を取得しました。 私はハードウェアにも興味があったので、現在の研究室を希望しました。実際にレーザや実験装置を触って実験することもあり、プログラミングだけではない楽しみがあります。

 

後輩へのメッセージ

 私の研究テーマであるリザーバコンピューティングについては研究室に入ってから学び始めました。初めは知らなかったことも、知ることでだんだん面白さが見つかっていきます。これは何でも通ずることだと思います。 大学生活は4年(+大学院2年)ととても長く、何にでもチャレンジして、色々なことを知ることができます。もしもチャレンジしたいことが何もない時は、とにかく今できることを一生懸命にやることで、それが後の人生で役に立つと思います。

 

情報工学科 R・N 

自己紹介

 私は情報工学科を卒業して、今は大学院の修士2年です。画像処理について研究を行っている研究室に所属し、私自身はポケモンGOで広く知られるようになった拡張現実感(AR)に関する研究を行っています。具体的には、インターネット通販をより便利にすることを目標に、製品をあたかも手に取って眺めることができるようなシステムを開発しています。 大学院生は学部生と違って、講義ではなく研究がメインの生活をしています。研究室で研究をして過ごすことがほとんどです。自分の研究を進めることももちろんですが、週に1回行われるミーティングで自分の研究成果や進捗について発表したり、順番で回ってくる輪講では英語の論文を読んで内容をまとめて紹介したりしています。また、研究室メンバーが主体となって、AR・VRやAI技術、英語プレゼンテーションの仕方など各自が興味のある内容を勉強して発表することもあります。 研究成果がまとまったら、国内外で行われている学会で発表を行います。自分も今までに国内で2回、海外で1回発表を行っています。

これまでの歩み

 私は、将来コンピュータに関わる仕事がしたいという夢を持って、埼玉大学工学部情報工学科に入学しました。大学の講義は高校までの授業と違い、自分の興味や関心のある事柄をより深く学ぶことができました。情報工学科では、数学やプログラミングなどの基礎的な内容から、ネットワークやセキュリティなどの専門的な内容まで幅広い知識や技術を習得することができるのが魅力的だと思います。 特に自分はその中でも結果が目に見える、楽しい・面白いという点から画像処理の道に進むことを決意し、現在に至っています。

 

comp4後輩へのメッセージ

 自分が何をしたいのか、どうなりたいのかを考え、自分で自分の道を選択してください。大学で何を学ぶかも重要ですがが、より重要なのはなぜ学び、学んだ先で自分が何を実現したいのかを考えることだと思います また、理系への進学を希望する方は、ぜひ大学院への進学も考えてみてください。大学院に進学することで専門性を高められることももちろんですが、自ら考える能力や考えを他人に説明する能力などこれまでとは異なる能力やスキルが身につきます。 大学はたくさんの人と出会って、自分をより成長させることができる良い環境だと思います。目標を持って志高く、数多くのチャレンジをしてみて下さい。