大学院教育学研究科

埼玉大学大学院教育学研究科は大きく変わります!

教職大学院(専門職学位課程)

新しい学校づくりを担える新人教員の育成
確かな授業力に基づく、学校改革力の育成

特長

実践的な学びを支援します

実践と研究の往還を主軸とするカリキュラム新科目開設と充実

教員採用試験に合格した場合は、猶予制度を活用して入学

教育実績を重視した特別選抜を実施

各種フィールドワークを取り入れた教育実習(実地研究)の試み

先進的な附属学校と連携した教育実習(実地研究)の展開

専修免許状(特別支援含む)の取得

実践的な学びを支援します

確かな指導理論と実践力の融合

講義と実習の往還的学びの実現

学校改革力と問題解決力の育成

確かな指導理論と実践力の融合

特別支援教育に強い教員の育成

特別支援教育の専修免許状の取得

カウンセリング・教育相談の理論と実践

特別支援教育に強い教員の育成

コース紹介

教育実践力高度化コース

教科指導力の向上

「教科の学習指導と実践」科目を通して、教科指導力の向上をめざします。

組織マネジメント力の育成

学校におけるさまざまな課題を発見し、解決に導く問題解決力の育成をめざします。

学校改革、地域連携のリーダー

地域と連携しつつ、時代の変化に対応した学校づくりができるミドル・リーダーの育成をめざします。

発達臨床支援高度化コース

特別支援学校での実践力の向上

発達と障害についての理解を深め、豊かな授業づくりのできる教員の育成をめざします。

通常学校・学級における特別支援教育の授業づくり

発達障害等の子どもたちへの支援方法を学び、インクルーシブな学校づくりができる教員の育成をめざします。

生徒指導・教育相談に関する専門性の向上

いじめ、不登校等の現代的教育課題に対応しうる高度な専門性を身に着けた教員の育成をめざします。

教育学部TOP
  • 研究科案内
  • 教育・研究
    • 修士課程
    • 教職大学院
    • 教育課程
    • Faculty Development
    • 教員の書籍情報
    • 教育学部紀要
    • 修士論文タイトル一覧
  • 受験生のみなさんへ
  • 在学生のみなさんへ
  • 修了生のみなさんへ
  • 連合学校教育学研究科TOPへ
  • 教育学部TOPへ
埼玉大学共通メニュー
受験生・入学を考えている方
在学生のみなさん
卒業生のみなさん
地域社会・一般の方
企業・研究者の方
  • 大学案内を見る
  • 埼玉大学の教養教育
  • ユニークな英語教育