埼玉大学

2015年度お知らせ新着情報一覧

第9回異業種交流(研究室・施設見学会)(10日30日)が開催されました

2014/11/14

 10月30日(木)、当協議会会員を対象に第9回異業種交流(施設・研究室見学会)が、第15回産学交流会テクノカフェと同日開催されました。

科学分析支援センター見学風景

▲科学分析支援センター見学風景

 

 参加者はテクノカフェ会場である総合研究棟シアター教室にお集まり戴いただき、山縣埼玉大学産学官連携協議会会長、佐藤埼玉大学理事・副学長の挨拶のあと、3班に分かれて埼玉大学研究機構科学分析支援センターへ移動しました。
科学分析支援センターでは、小林秀彦センター長の挨拶に続き施設内の分析器機概要、依頼分析の方法、協議会会員としての特典等の説明をいただいた後、各部屋に設置の分析機器の見学を行い、参加者の眼差しは自社製品改善等へ繋げる可能性を探求される様子が窺われました。科学分析支援センターでは、会員皆様のご利用をお待ちしております。

研究室見学風景

▲研究室見学風景

続いて、埼玉大学が取り組む「先端産業研究開発プロジェクト」に係る研究室の見学が行われました。大学院理工学研究科物質化学部門、機能性材料工学科棟にある鎌田研究室、松岡研究室、総合研究棟にある白井研究室をそれぞれ訪問し、各教員より直接に研究内容と研究器機等のご紹介がありました。

限られた時間での見学会ではありましたが、参加者からは「先生から直接の説明で、質問にも丁寧で分かり易く答えいただけた」などの感想をいただきました。異業種交流(見学会)は、当協議会会員を対象に今後も開催予定ですので、引き続きご参加をお待ちしております。

なお、今般の異業種交流(見学会)は、施設受入れの関係で定員に達した後にお申し込みのありました会員の皆様にやむ無くお断りをさせていただきましたが、この場をお借りしましてお詫びを申し上げます。