埼玉大学

2015年度お知らせ新着情報一覧

埼玉大学学内合同企業説明会(12月9日)を開催しました

2013/12/26

12月9日(月)、埼玉大学産学官連携協議会は埼玉大学との共催で、同協議会会員企業による埼玉大学の学生を対象とした「埼玉大学学内合同企業説明会」を同協議会として初めて開催しました。
この説明会は、会員企業の採用担当者から就職活動を開始する学生に、採用情報を含めた役立つ企業情報を学内会場で提供していただくものです(学生入れ替え制により1日3回実施)。

当日は、同説明会への参加申込があった8社、16名の会員企業の採用担当者が来学し、就職活動を始めた学部3年生と修士1年生を中心に約230名の学生が参加しました。より多くの学生が参加できるよう、埼玉大学の各学部・学科の産学官連携担当教員及び就職担当の教員並びに学生支援課就職支援担当者の多大なる協力をいただき、周知活動を活発に行いました。

開会に先立ち、埼玉大学産学官連携協議会副会長の睦好宏史(埼玉大学産学官連携担当副学長)から参加会員企業の方々へ挨拶がありました。その後、会場では学生が次々と各企業のブースに押し寄せ、用意していた椅子が足りなくなるブースもあり、椅子の追加など対応に追われながら、合同企業説明会が始まりました。

各ブースとも、会員企業の採用担当者の説明に、大きく頷く学生たちの姿が多数見られ、熱心に耳を傾けていました。採用担当者の丁寧かつ、熱のはいった説明で、会場は熱気に包まれました。

参加した学生からは「こういった機会でなければ出会えなかった企業の話を聞くことができてよかった」「あまり興味のなかった企業の話を聞くことで就活生としての視野が広がった」「自分が知らないだけで、素晴らしい企業はたくさんあるのだと感じさせられた」などの意見が聞かれ、学生にとっても、埼玉大学の学生採用を考えている会員企業にとっても、双方メリットのある大変有意義な説明会になりました。

これを契機に学生、会員企業の双方からうれしい報告がたくさん来ることを祈念しています。

▲挨拶する睦好副会長

▲熱のはいった説明の様子

▲満席のブース

座談会のようなブースの様子

▲座談会のようなブースの様子

【説明会参加企業】※申込順
株式会社松永建設
日特エンジニアリング株式会社
株式会社星医療酸器
株式会社アドテックス
太陽ホールディングス株式会社
青木信用金庫
株式会社モリタ東京製作所
株式会社ビットマイスター