3月14日(水)埼玉大学先端産業国際ラボラトリーにおいて、メディカルイノベーション研究ユニット(MiU)第5回ワークショップを開催しました。
本ワークショップは、「イノベーション創出につなぐ!」をテーマに実施され、企業、大学関係者など55名が参加しました。

始めに、佐藤勇一 理事・副学長と松岡浩司 大学院理工学研究科教授より挨拶がありました。
続いて、富士フイルム株式会社より、化粧品「アスタリフト」の開発・商品化を手掛け、異業種への参入を担われた中村善貞氏を招き、「富士フイルム第二の創業と新規事業の立ち上げ」と題して、約60分間にわたる講演と質疑応答が行われました。
その後、MiUにおける今年度の研究成果報告として、埼玉大学より根本直人 大学院理工学研究科教授、幡野健 大学院理工学研究科准教授、松岡浩司 大学院理工学研究科教授より、それぞれ25分間の講演および質疑応答がありました。
その他、公的補助金の申請と来年度のMiUの活動計画についてそれぞれ説明があり、盛況のうちに各講演を終了することができました。

ワークショップ後の交流会では、打ち解けた雰囲気の中での情報交換が行われ、有意義な機会となりました。